「KING SUPER LIVE 2018」Blu-rayの感想

KING SUPER LIVE 2018(Blu-ray)

KING SUPER LIVE 2018(Blu-ray)

  • 発売日: 2019/03/13
  • メディア: Blu-ray






このライブには僕も行ったのですが、観客席が2Fで遠かったので、ステージは小さくてよく見えなかったんですけど、このビデオだとそういう細かい部分まで見られるのがいいですね。
ちなみにシスプリのターン(堀江由衣さんの『Love Destiny』)はDISC 1の51分のところからです。

jitsumai.hatenablog.com
https://twitter.com/i/moments/1105491759692304384twitter.com
リアルやBlu-rayでライブを見た時の感想は、上記の記事やモーメントにまとめてありますのでそちらで。

KING SUPER LIVE 2018 2018.10.14 MERCEDES-BENZ ARENA [SHANGHAI]

映像特典その1。
2018年10月14日に行われた上海公演の映像で、収録時間は1時間16分13秒。

01. 残酷な天使のテーゼ高橋洋子
02. バニラソルト/堀江由衣
03. Golden Time/堀江由衣
04. 閻魔大王に訊いてごらん/上坂すみれ
05. 七つの海よりキミの海/上坂すみれ
06. Future Strike/小倉 唯
07. Baby Sweet Berry Love/小倉 唯
08. KINGS/angela
09. シドニアangela
10. カノン/宮野真守
11. 禁断のレジスタンス水樹奈々
12. DISCOTHEQUE/水樹奈々
13. 深愛水樹奈々
14. プレパレード/堀江由衣 & 上坂すみれ & 小倉 唯
15. 輪舞-revolution-/水樹奈々 & atsuko (angela)
16. ETERNAL BLAZE/ALL LINE UP


上記はAmazonの内容紹介より転載

楽曲は、東京公演と同じものはほんの一部で、ほとんどは別の曲が収録されています。

歌は日本語ですし、MCもたまに謝謝(シェイシェイ)や我愛你(ウォーアイニー)などの中国語が入る以外は、ほとんど日本語。
観客もサイリウムをみんな持っていますし、ウェーブやジャンプをやったりと日本とほとんど変わらず、音楽に国境はないなぁという印象を受けました。

上海公演に不参加だった水無瀬いのりさんの代わりに、Trinityに参加できた堀江由衣さんと、水樹奈々さんとangelaのatsukoさんによる「輪舞 -revolution」が個人的な見どころでした。特に水樹奈々さんの声と歌い方は川上とも子さんとよく似ていて、抜群に上手かったですね。ウテナファン感涙の出来でした。

Making of KING SUPER LIVE 2018

映像特典その2。
KING SUPER LIVE 2018の舞台裏を収録した映像で、収録時間は1時間35分9秒。



KING SUPER LIVE 2018の記者会見の様子

東京公演開始前の会場の様子(4分~)

ライブ直前の各アーティストによるメッセージ(公式サイトにある開催記念アーティストメッセージとは別モノ)、ライブの裏側の映像、出番が終わった直後の様子などをライブの出演順に紹介(4分30秒~)

ライブ終了後のアーティストの様子(37分~)

台湾公演開始前の会場の様子(42分~)

ライブ直前の各アーティストによるメッセージ、ライブの裏側の映像、出番が終わった直後の様子などをライブの出演順に紹介(東京に比べ、ライブの映像がちょっと多め)(43分~)

ライブ終了後のアーティストの様子(1時間~)

台湾と上海ライブに行けない水無瀬いのりさんのコメントとTrinityの残り2人の様子(1時間1分~)

上海公演前に行われたスタッフと出演者による安全祈願や開始前の会場の様子(1時間2分~)

ライブ直前の各アーティストによるメッセージ、ライブの裏側の映像、出番が終わった直後の様子などをライブの出演順に紹介(1時間4分~)

アンコール後の各アーティストによる観客への挨拶(1時間23分~)

ライブ終了後のアーティストの様子(1時間30分~)

水樹奈々さんと宮野真守さんによる今回のキンスパライブ全体の総括(1時間31分~)

気球が落ちないように祈っている堀江由衣さん、Pritsの4人の仲睦まじい様子(水樹奈々さんを含め、ちゃんとお兄ちゃん(シスプリファン)について言及してくれてるのが嬉しい)、堀江由衣さんとPritsの4人との絡み、Trinityと一緒に撮影してクワトロ・バジーナになる蒼井翔太くんと堀江由衣さん、楽屋裏でも場を盛り上げる宮野真守さん、胸元からカンペを取り出す上坂すみれさん、披露する中国語をド忘れして聞きに戻る小倉唯さんなどが、個人的な見どころでした。

まとめ

正直、最初はシスプリ目当てで、それ以外のアーティストの人たちにはあんまり興味なかったんですけど、実際に会場やBlu-rayでライブを見てみると、他のアーティストさんたちの歌やパフォーマンスも凄くて、引き込まれましたね。日本だけじゃなくて、海外でも日本のアニソンが好きな人がたくさんいて、ライブで一緒に盛り上がれるというのは素晴らしいことだと思いました。

本当に良いライブだったので、アニソン好きの人たちにはぜひ見てもらいたいと思います。

関連リンク

KING SUPER LIVE公式サイト

www.youtube.com
この公式動画で東京公演のダイジェスト映像が見られます。
残念ながらLove Destiny』のところはカットされてるんですが、ライブの雰囲気は伝わると思います。