『シスター・プリンセス VTuber project ~song♥collection~』の感想

商品説明

シスプリ20周年を記念して誕生した妹VTuber5人による新曲入りアルバム!


2000年を席巻した元祖妹萌えアニメの金字塔『シスター・プリンセス』からVTuberデビューした妹たちのアルバムが発売!


5人の妹たちによる特別なアルバムになっており、新曲として妹たちのソロ楽曲と5人楽曲を2曲収録!
あの懐かしの楽曲もカバーしています!


VTuber可憐のソロ楽曲の作詞作曲を人気VTuberの周防パトラさんが担当したり、
VTuber咲耶のソロ楽曲の作詞をシスプリ楽曲お馴染みの椎名可憐さんが担当したり等、
豪華なクリエーター陣でお届けします!


シスター・プリンセス VTuber project ~songcollection~」


VTuber可憐
VTuber咲耶
VTuber花穂
VTuber
VTuber亞里亞


【収録楽曲】
「君の瞳に映るのは」〈全員〉
「Love Melody」〈VTuber可憐〉
「Fairytail」〈VTuber咲耶
「O・N・I・I・C・H・A・M・A・! 」〈VTuber花穂〉
「Go! Go! Future」〈VTuber衛〉
「晴れのち不思議のWonderland」〈VTuber亞里亞
Love Destiny」〈VTuber可憐〉
まぼろし」〈全員〉
「TENDER GREEN」〈全員〉
「EndlessRoad」〈全員〉

上記はAmazonの商品の説明から転載。

シスプリのクラウドファンディングで4000万円のストレッチゴールを達成して、発売が決まったアルバムです。
VTuber可憐、咲耶、花穂、衛、亞里亞の歌う楽曲が収録されています。

www.youtube.com
試聴動画も公開されています。

CDや特典について


CDはAmazonで購入しました。


Amazon特典のビジュアルシート(既に売り切れで入手不可)。


思ってたより大きかったです(笑)。


CDの表面。


裏面。


中身はこんな感じ。


アナザージャケットは亞里亞でした。
できれば咲耶が良かったですが、まぁ、仕方ない。

曲の感想

01. 君の瞳に映るのは 新曲

去年の9月のライブで発表された曲ですね。
歌い手はVTuber妹5人です。

曲自体はいいと思うのですが、歌詞はあんまりシスプリっぽくないですね。
歌詞からシスプリのキャラやシチュが想像しづらいです。

02. Love Melody 新曲

VTuberの周防パトラお姉ちゃんが作詞、作曲、編曲を担当した曲です。
歌い手はVTuber可憐。

可憐ちゃんのイメージにピッタリの可愛らしい曲ですね。
歌詞にある白と黒はピアノの鍵盤のことでしょうし、ハートマークの音符など、ピアノが得意な可憐ちゃんを歌詞で上手く表現しています。

03. Fairytale 新曲

歌い手はVTuber咲耶

Amazonの商品説明、CDの歌詞カードや裏面では「Fairytail(妖精のしっぽ)」と誤記されてますが、正しくは「Fairytale(おとぎ話)」ですね。
歌詞にも白雪姫(赤い林檎)や眠れる森の美女(茨の谷)をイメージしたと思われる箇所があります。

ちょっといけない企みや、待ち焦がれるばかりの女の子じゃないのというくだりなどが非常に咲耶らしいラブソングです。

04.O・N・I・I・C・H・A・M・A・! 新曲

歌い手はVTuber花穂。

歌詞の内容といい、歌声といい、もうまんま花穂ですね。
とってもストレートな兄への応援ソングです。

シスプリオフ会のカラオケで歌ったりしたら盛り上がりそうな曲ですね。
「お・に・い・ちゃ・ま!」というフレーズは一度聞いたら癖になります。

05.Go Go!Future 新曲

歌い手はVTuber衛。

メロディのリズムが独特な曲ですね。
体を動かすのが好きな衛らしいフレーズが歌詞の随所に散りばめられています。

06.晴れのち不思議のWonderland 新曲

歌い手はVTuber亞里亞

メルヘンチックな歌詞は、『不思議の国のアリス』がモチーフなのかな?
亞里亞のイメージとピッタリですね。

歌声に関しては、亞里亞に似せる気がまったくないですね(笑)。
ここまで行くといっそ清々しい。

07.Love Destiny

言わずとしれたシスプリアニメ1期の主題歌。
歌い手はVTuber可憐。

せっかくならバーチャルライブで披露したVTuber咲耶とのデュエットで聴きたかったですが、可憐ちゃんのソロでも十分満足な出来。
いつか12人全員で歌ったヴァージョンが聴いてみたいです。

08.まぼろし

シスプリアニメ2期の主題歌。
can/gooさんの曲をVTuber妹5人で歌った特別バージョン。

去年の9月のライブでも披露していましたが、改めて聴いても素晴らしい。

曲自体もいいのですが、5人のハーモニーがとにかく美しいですね。
特にサビはめちゃくちゃ盛り上がります。

09.TENDER GREEN

VTuber可憐の配信のEDでおなじみの曲です。
歌い手はVTuber妹5人。
これも去年の9月のライブで歌われてましたね。

公野先生の作詞センスが光る、何度聴いても飽きない名曲ですね。

10.EndlessRoad 新曲

去年の2月に開催されたバーチャルライブで発表された曲。
CDに収録されたのは今回が初めてですね。

歌い手はVTuber妹5人。
去年の9月のライブではTENDER GREENの前に歌われてましたが、今回は順番が逆ですね。

曲といい、歌詞といい、非常にシスプリらしい良い曲です。
今後のシスプリライブ(あるよね?)では、Love Destinyまぼろし、TENDER GREENとともに、定番の曲になって歌い継がれていくことになると思われます。

あとがき

待ちに待った甲斐があった素晴らしい出来ですね。
妹たちそれぞれの新曲に加え、まぼろし、TENDER GREEN、EndlessRoadの5人バージョンも収録されていて言うことなし。
シスプリのライブやCDの選曲は毎回ツボをしっかり押さえていて、期待に応えまくってくれるのがありがたい。

これでひとまずシスプリ20周年VTuberプロジェクトの展開は一区切り付きましたが、今後はどうなるんですかね?

VTuberプロジェクトの休止からまだ半年も経っていないし、去年のcan/gooさんのクリスマスライブVTuber可憐が出演やシスプリワインのコラボ、そして今回のCDの発売などもあったので、今のところシスプリロスみたいなものは感じていませんが、ここから先はさすがに展開も少なくなっていくでしょうし、問題はここからですね。

毎月の妹の誕生日やナッchannelの配信、このCDのヘビロテなどでシスプリ分を補給して、お互い頑張って25周年や30周年まで生き延びましょう。

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com