VTuber可憐の「シスタープリンセス~お兄ちゃん♡大好き~」#63(ドヤ顔可憐ちゃん回)の感想

感想

www.youtube.com


「冒頭ね、自我タイムがあるじゃないですか。可憐、自分で言っていてなんなんですけど、なんていいことを言うんだろうって思いました」
いきなり自画自賛を始める可憐ちゃん。
っていうか、自我タイムって(笑)。


咲耶ちゃん、おめでとうございましたー、パチパチパチー」
12月20日は咲耶の誕生日だったということで、お祝いの言葉を述べる可憐ちゃん。

咲耶とは最近会ったばかりで、ファンクラブで公開される予定の動画を一緒に収録してきたそうです。
詳しくはエンディングの方で。

今週も、先週に引き続き星のお話で、木星と土星が超大接近するという話をしていました。


400年前を鎌倉時代と言ってしまい、お兄ちゃんたちにコメントでツッコまれる可憐ちゃん。


今週のファンアートその1。
一足早いクリスマス絵です。

左はひよこを抱きしめている可憐ちゃん。

真ん中はお兄ちゃんたちの合作絵。

右はクリスマスの飾りになった妹たちです。

シスプリにはメンバーカラーがないということに気づいたというお兄ちゃんからのメール。

「バイオレットとパープルって一緒じゃないの?」
似てるけど違う色らしいです。


「すべてのお兄ちゃんの妹代表の可憐です、お兄ちゃん大好きぴょんっ」


「よろしくおねがいしますぴょんっ」
アイドルの前口上をして欲しいというお兄ちゃんの無茶振りにしっかり応える可憐ちゃん。
普通に可愛いですね。

二人でできる簡単な言葉遊びということで、食い気味クイズを提案するお兄ちゃんからのメール。


「あ、なるほどねー、はいはいはい、これは却下でーす」
お兄ちゃんの提案をあっさり却下する可憐ちゃん。
理由は、「OSが古くて反射神経や瞬発力が欠落気味だから」という悲しい理由でした(笑)。


「ん? もう一回」


「ん? なんて言った? うん?」
難聴系妹可憐ちゃん。
実際に花穂ちゃんと食い気味クイズやったらありそう(笑)。


今週のファンアートその2。
左は制服亞里亞

真ん中は千影が登場するホラーゲームを実況中のVTuber花穂、亞里亞、可憐ちゃんとパトラお姉ちゃん。

右は正統派可憐ちゃんです。

今週のスペシャルコーナーは、「教えて下さい お兄ちゃん」。

スパゲティやパスタ類をフォークでくるくる巻くのは日本だけということを教えてくれたお兄ちゃんからのメール。


「可憐を侮ってもらっては困る」
「イタリアでは常識なことですよね」
すでに知っていたということで、ドヤ顔を披露する可憐ちゃん。


「知ってました、イエーイ」
知ってたことがよほど嬉しかったのか、ノリノリな可憐ちゃん。


「どんどん来て、カモーン。知ってることもあるからね可憐、賢い」
自画自賛しながら、調子に乗りまくる可憐ちゃん。

サッカーのボールの色が白黒になったのは、W杯がモノクロテレビで放送されていた頃に、茶色の皮製だとボールが見えにくかったので白黒に変わったということを教えてくれたお兄ちゃんからのメール。


「これもねぇ、可憐賢い、知ってるんですよねー、なんだったら補足説明してもいいですか?」
これも知っていたということで、またもドヤ顔を披露する可憐ちゃん。


「あっ、可憐結構賢いのじゃないでしょうか?  あ、お兄ちゃんもうちょっとレベル上げてもらってもいいですよー」
卓球に関する豆知識を披露して、更にマウント取ってくる可憐ちゃん。
煽りよる……。

僕たちの世代が当たり前に使っている言葉が、いつの間にか若者にまったく通じなくなっているという例を教えてくれるお兄ちゃんからのメール。


「スタイってなんだよー」
よだれかけを今はスタイと言うということに憤慨する可憐ちゃん。
僕もそうですが、ほとんどのお兄ちゃんたちはスタイを知らなかったようです。


クリスマス月間ということで行われている今週の情報のプレゼントは、シスプリVTuber5人の全員集合ショットの初公開でした。
これは素晴らしいですね。
やっぱりシスプリの妹たちは、どの子も可愛いです。

番組の終わりのお知らせで、可憐ちゃん、花穂ちゃん、咲耶の3人で動画を撮ったという情報が。
ファンクラブで3回に分けて配信していく予定で、第1回はお兄ちゃんたちへのクリスマスプレゼントとして12月25日に公開されるそうです。
3人で今までにやったことのない企画を遊んでいるということらしいので、楽しみですね。


千影のタペストリーの宣伝。
締切は12月28日(月)なので、まだ予約していないというお兄ちゃんはお早めに。


シスプリライブグッズセットの宣伝も。
編集部のお姉ちゃんからの伝言によると、ライブ当日の2月14日のお届けではなく、それより前にちゃんと届くとのこと。
先週の可憐ちゃんの圧が効きましたね(笑)。

VTuber可憐 ~アフタートーク#63~

ここからはファンクラブのコンテンツについて。
今週のアフタートークの内容は、番組の質問コーナーで出てきた若い世代に通じないという言葉を、スタッフの若いお兄ちゃんたちに確認してみたというもの。

可憐ちゃんによると、チャンネルを回す、とっくりのセーターのとっくりがわからなかったそうです。
他にもメリケン粉、乳母車、黒電話の使い方などは、今の若い人にはわからないとのこと。

黒電話は確かにわからないでしょうねぇ。
今はもうスマホ以外の電話を使う機会なんて、ほとんどないですし。

妹ポラロイド#64 ~イルミネーションと亞里亞編~

今週の妹ポラロイドは、イルミネーションをバックに佇む亞里亞

亞里亞の3Dモデルって、他の妹に比べてクオリティ高すぎません?
明らかに力の入れようが違いますね。

VTuber咲耶 ~今週の妹ボイス#63~

今週の妹ボイスは、お兄様が自分のことをどう思っているのか不安になる咲耶です。

VTuber咲耶 ~今週のプレミアム妹動画#63~

上記の動画版。

場所はいつものようにお兄様の部屋。
好きな人が、自分のことをどう思っているのか不安に思う乙女心いいですね。
最後の咲耶のホッとした表情が可愛いです。

あとがき

今週は可憐ちゃんのドヤ顔と煽りが凄かったです(笑)。
もはや自我を保っているのは、冒頭の自我タイムだけですね。
可憐ちゃんは、一体どこへ向かっているんだ……。

来週は年末特番ということで、可憐ちゃんと花穂ちゃん2人による1時間番組です。
これは、絶対生で見たいですね。
やっぱり生で見るのとアーカイブで見るのでは、面白さが段違いですし。

jitsumai.hatenablog.com