お兄ちゃんへの100の質問に答えてみた

■お兄ちゃんへ100の質問

1、貴方のプロフィールを簡単にどうぞ。
実妹キャラ専門のブログやってます、シスプリ歴は約19年です。

2、マイシスターは誰ですか?
咲耶

3、どのような経緯でシスプリを知りましたか?
PSのゲームが発売する頃にネットで。

4、シスプリの第一印象はどうでしたか?
妹が12人もいるというこの設定を考えた人、凄いな。

5、いつ頃からシスプリにハマりましたか?
PSのゲームが発売した2001年3月頃。

6、ハマったきっかけは何ですか?
咲耶の恋愛的な意味でお兄様大好きなガチぶり。

7、G'sは購読していますか?
昔は立ち読みで済ませてましたが、最近は毎月購入してます。

8、同じ号のG'sを2冊以上買ったことはありますか?
ないです(笑)。

9、ゲーム版はプレイしましたか?
PSの1、2はファンディスクも含めて、全エンド見ました。
GBA版は未プレイです。

10、アニメ版は見ましたか?
1期、2期、両方ともリアルタイムで見ました。

11、マンガ版は読んでいますか?
森島プチ先生のは単行本で読みました。
正直微妙でしたが……。

12、キャラクターズコレクションは持っていますか?
全員分持っています。

13、誌上ゲームに参加したことはありますか?
立ち読みで済ませていたので無いです。

14、誌上ゲーム以外でG'sに投稿したことはありますか?
無いです。

15、各メディアのシスプリで、貴方のベストオブベストはどれですか?
やっぱり公野先生の原作が至高。

16、所有しているシスプリグッズを教えてください。
VTuber可憐と咲耶のテレカとタペストリー『SONG LETTER~大好きなお兄ちゃんへ♡~』とVTuber可憐のアクリルフィギュアVTuber咲耶のスマートフォンケースメモリアルアクリルコレクションたぬさんのシスプリカレンダーアニメのBlu-ray BOX

17、こんなシスプリグッズがあればいいのに。さて何ですか?
咲耶の抱き枕カバーかなぁ。

18、お泊まりイラストやキスイラストにいくらまで払えますか?
3000円ぐらい?

19、12人の妹の名前、何も見ずに全員言えますか?
可憐、花穂、衛、咲耶、雛子、鞠絵、白雪、鈴凛、千影、春歌、四葉亞里亞

20、では、何も見ずに全員の兄の呼び方を言えますか?
お兄ちゃん、お兄ちゃま、兄ぃ、お兄様、おにいたま、兄上様、あにあに兄様、アニキ、兄くん、兄君様、兄チャマ、兄や

21、さらに、12人の妹を順番通りに言えますか?
可憐、花穂、衛、咲耶、雛子、鞠絵、白雪、鈴凛、千影、春歌、四葉亞里亞

22、妹の誕生日や血液型まで覚えてたりしますか?
さすがに全員はちょっと覚えてないかな……っていうか血液型は設定にないし。

23、一番萌える妹は誰ですか?
咲耶、あの小悪魔な感じがいいですよね。

24、一番好きな妹は誰ですか?
咲耶

25、一番嫌いな妹は誰ですか?
嫌いというほどではないけど鞠絵かな、眼鏡と大人しい妹は苦手。

26、一番いらない妹は誰ですか?
さすがに妹をいらないとは思わない。

27、一番どうでもいい妹は誰ですか?
鞠絵……かな。好きな人には申し訳ないですが。

28、もっと人気があってもいいと思う妹は誰ですか?
四葉、可愛いと思うんですけどね。

29、ここまで人気は出ないはずだと思う妹は誰ですか?
千影かな、あの性格は人を選ぶと思う。

30、恋人にするとしたら誰ですか?
咲耶一択。

31、嫁にするとしたら誰ですか?
嫁なら、尽くしてくれそうな春歌かな。

32、友人にするとしたら誰ですか?
四葉、一緒にいると楽しそう。

33、では、本当に妹にするとしたら誰ですか?
原作の(ここ大事)可憐ちゃんかな、一番一緒に居て疲れなさそう。
VTuber可憐の方は勘弁な(笑)。

34、可憐について一言どうぞ。
シスプリを代表する妹。

35、花穂について一言どうぞ。
あのドジっぷりは、実際いたら、ちょっとウザそうな気がする。

36、衛について一言どうぞ。
衛自身は好きだけど、僕自身はスポーツ苦手なので、相性は良くなさそう。

37、咲耶について一言どうぞ。
昔から、シスプリで一番好きな妹。

38、雛子について一言どうぞ。
リアルな子供はちょっとなぁ……一緒にいるとめちゃくちゃ疲れそう。

39、鞠絵について一言どうぞ。
眼鏡を外したほうが可愛いと思う。

40、白雪について一言どうぞ。
白雪の料理は、一度食べてみたい。

41、鈴凛について一言どうぞ。
世間ではあまり人気無いみたいだけど、僕は結構好きです。

42、千影について一言どうぞ。
厨二。

43、春歌について一言どうぞ。
大和撫子いいですよね。

44、四葉について一言どうぞ。
チェキ!!

45、亞里亞について一言どうぞ。
ゲームのトロい喋り方はキツかった……。

46、眞深について一言どうぞ。
他人の妹だから、ぶっちゃけ妹でもなんでもないよね。
僕は眞深をシスプリの妹とは認めない派です。

47、山田について一言どうぞ。
山田○ね!!(お約束)

48、マイシスターの魅力を語ってください。
咲耶の、普段は明るく振る舞っているのに、裏では兄を恋愛的な意味で好きになってしまい悩んでいるところに魅力を感じます。

49、マイシスターに対し性的興奮はありますか?
普通にあります。

50、マイシスターに対し恋愛感情はありますか?
恋愛感情とは、ちょっと違うかなぁ。

51、マイシスターを変えたことはありますか?
無いです。

52、仲のいい妹は誰と誰だと思いますか?
雛子と亞里亞

53、仲の悪い妹は誰と誰だと思いますか?
シスプリに、仲の悪い妹はいないんじゃないかなぁ。

54、誰と誰のカップリングが好きですか?
四葉鈴凛のコンビはわりと好きかも。

55、シスプリで一番萌えたシーンは何ですか?
1のゲームの咲耶とのEDかな。
当時は義妹でも普通に萌えられたので。

56、今日はお兄ちゃんの日。妹とどこへ行きますか?
公園。

57、さらに、そこで何をしますか?
二人で散歩。
手作りのお弁当を食べたりできれば最高かな。

58、新妹がさらに追加されるとしたら、どんな妹だと思いますか?
未来から来た妹なんて面白そう。

59、新妹が今のマイシスターより萌えたら乗り換えますか?
無いです。

60、シスプリ2が始まるとしたら、イラストは誰がいいですか?
天広直人先生以外ありえない。

61、シスプリ2が始まるとしたら、テキストは誰がいいですか?
公野先生以外ありえない。

62、シスプリ2が始まるとしたら、何を望みますか?
キャラ、絵師、テキスト担当の人は変えないで欲しい。

63、ギャルゲーマーですか?
ギャルゲーはあまりプレイしないので、どちらかというとエロゲーマーです。

64、シスプリ以外にハマったギャルゲーはなんですか?
EVER17』と『アカイイト』。
ギャルゲーと言っていいのかはわかりませんが。

65、シスプリキャラ以外で萌えた妹キャラは誰ですか?
こころナビ』の凛子。

66、シスプリキャラ以外で一番萌えているキャラは誰ですか?
凛子かな。
萌えているとはちょっと違う気がするけど。

67、↑のキャラとマイシスター、どっちが萌えますか?
萌えという意味なら咲耶

68、妹属性ですか?
実妹属性です。

69、貴方の本当の属性はなんですか?
実妹属性。

70、実妹派ですか? 義妹派ですか?
実妹派。

71、ソフ倫は近親相姦を認めるべきと思いますか?
当たり前。
禁止されていたのがおかしい。

72、もし18禁でシスタープリンセスが出るとしたらどうしますか?
もちろん、プレイします。

73、さらに、どんなゲームを希望しますか?
基本はPS版で、Hシーンを追加したもの。

74、声優ユニットシスタープリンセス」はどうですか?
ユニットにはあまり興味ないかな。

75、声優さんの名前は全員言えますか?
桑谷夏子望月久代小林由美子堀江由衣水樹奈々氷雨川澄綾子……ギブアップ。

76、声が好きなキャラはいますか?
咲耶四葉、衛、花穂。

77、シスプリ関係で一番好きな曲はなんですか?
Love Destiny

78、ゲーム以外の趣味は何ですか?
ブログを書くことかな。

79、シスプリにハマって良かったことはなんですか?
自分が妹属性だと気づいたこと。

80、シスプリにハマって後悔していることはなんですか?
後悔なんて無いです。

81、シスプリにハマっていることを、知り合いに隠していますか?
リアルでは隠してますが、ネットではオープンにしてます。

82、シスプリの二次創作をしたことはありますか?
無いですね。

83、シスプリ二次創作、オススメを教えてください。
ONAさんのしんこんまもかほは好きでした。

84、「あ」と打ち込んで、最初に「亞」に変換されたりしますか?
「あんまり」でした

85、シスプリファンにオススメなゲームとかマンガとかアニメとかってありますか?
シスプリファン限定となると、特にないかな。

86、実際に妹はいますか?
二人います。
両方すでに結婚していて、子供もいますが。

87、居ると答えた人はどんな感じですか? 居ないと答えた人は実際にいたとしたらどんな感じだと思いますか?
それなりに仲は良いです。

88、自分好みの妹ができるとしたら本当に欲しいですか?
正直、欲しいかな。

89、アニメ版のDVDを買いますか?
Blu-rayBOXを所持済みです。

90、12月発売の「シスタープリンセス ピュアストーリーズ」を買いますか?
購入してプレイ済みです。

91、ピュアストーリーズ以降にさらにゲームが出るとしたら、どんなゲームを希望しますか?
シスプリ3待ってます。

92、ハピレスはどうですか?
よく知らないです。

93、ミルシーはどうですか?
よく知らないです。

94、シスプリに対して望むことはありますか?
アニメ3期とゲームのリメイク版お願いします。

95、シスプリブームはいつまで続くと思いますか?
VTuberの妹が12人揃うまでは続くと思う。

96、シスプリが終わったらどうしますか?
考えたくないです。

97、シスプリの次は何が流行ると思いますか?
実妹ブームが来てほしいですね。

98、あなたのシスプリ熱はいつまで続くと思いますか?
VTuberの妹が12人揃うまでは続くと思います。

99、貴方にとってシスプリとは何ですか?
妹モノの原点かな。

100、最後に一言どうぞ。
シスプリ大好きです。

あとがき

「今頃かよ!!」って感じですが、昔シスプリが流行っていた頃はサイトを持ってなくて出来なかったので、やってみました。

昔は「他人の自分語りなんて興味ねーよ」って感じで、ちょっと斜に構えていたところありましたけど、実際に自分でやってみると結構楽しいですね。
これを書いている時は、昔を思い出して、懐かしい気持ちになりました。

jitsumai.hatenablog.com