VTuber可憐のお誕生日生配信の感想

感想

youtu.be


開幕の挨拶。
花穂ちゃんは、こうやって両手を降ってるだけで可愛いから凄い。
テーブルには1周年記念のバースデーケーキ、後ろのベッドの辺りには「HAPPY BIRTHDAY KAREN」の垂れ幕が飾ってあります。



クラウドファンディングの紹介。


水着総選挙の紹介。
花穂ちゃんも4番推しで、ほぼ出来レースな感じが(笑)。


ストレッチゴール第2弾の4000万円もすでに達成しています。
空気を読まず、番組開始以前にさっさと達成してしまったお兄ちゃんたちに、可憐ちゃんも苦笑い。
優しい花穂ちゃんがフォローしてました。


「一番最初は平成だった?」
令和にシスプリのアルバムが出せることについて話している最中での花穂ちゃんの天然ボケ。
いくらなんでも昭和ではないと可憐ちゃんがツッコんでました(笑)。


運営のバンジージャンプについて「興味ないでしょ?」と辛辣なフリをする可憐ちゃん(笑)。
誰が飛ぶかについての話に上手く話題を逸らす花穂ちゃんのトークスキルが光ります。

バンジーを新入社員のお兄ちゃん、お姉ちゃんにパワハラで飛ばさせるんじゃないかという疑惑については、きちんと否定してました。


配信の最中にクラファンの支援をすると「可憐ちゃんが大好きなもの」が降るという話。
答えはお兄ちゃん、お姉ちゃんの人形でした。
パリピなお兄ちゃん、眼鏡なお兄ちゃんなど、いくつか種類があって、バリエーション豊富です。
可憐ちゃんいわく、『SONG LETTER』発売時のお渡し会では、眼鏡のお兄ちゃんが多かったそうです。


運営からのサプライズで、プリロールから発売された可憐ちゃんのバースデーケーキとマカロンが用意されました。
可憐ちゃんが原稿を読んでいる間、これだよーという感じで写真を指している花穂ちゃんの仕草が可愛い。


ケーキを食べる前に、「ハッピーバースデー」の歌を歌ってくれる花穂ちゃん。
めちゃくちゃ可愛いです。


エアケーキを差し出す可憐ちゃんと花穂ちゃん。
ドジっ子な花穂ちゃんは、最初レアケーキと勘違いしてました(笑)。


ケーキを嬉しそうに食べる二人。
こっちまで嬉しくなるような光景ですね。

こうやって番組で物を食べるのが夢だったと語る花穂ちゃん。
可憐ちゃんと会うたびに「可憐ちゃん、いつも美味しそうなの食べてていいなぁ」と言っていたそうです。

お小遣いゲージ達成とかじゃなく、無条件でケーキを食べられることに喜んでいる花穂ちゃんに、「でもね、この運営そんなに甘くないんですよ」と釘を刺す可憐ちゃん。
この忠告は、この後見事に的中します(笑)。

自分の彼女の誕生日に自作のシルバーアクセサリーを贈ったというお兄ちゃんからのメールを読み上げる花穂ちゃん。


印象に残っている誕生日プレゼントとはありますか? という質問に、今日花穂ちゃんからもらったというリップを挙げる可憐ちゃん。
その話をしている最中にお兄ちゃんの人形が直立するという奇跡が(笑)。

お兄ちゃんたちがリアルタイムに祝ってくれて、ありがとうと言ってくれるだけでありがたいし嬉しい、それが一番のプレゼントという良い話を二人がしているのですが、お兄ちゃんの人形が気になって話が頭に入ってきません(笑)。

お兄ちゃんからのクラウドファンディング目標額達成のお祝いメールを読み上げる可憐ちゃん。


2000万円の目標を達成するまで断食をしようと決意したのに、わずか6時間半で達成してしまい、意味が無くなってしまったと笑いながら語る花穂ちゃん。
花穂ちゃんらしいエピソードですね(笑)。

可憐ちゃんの方は、クラファン開始の前日に不安になって夢でうなされたという話をしてました。
目標達成できなくて、お兄ちゃんたちに土下座して謝るという内容だったのですが、こちらもVTuber可憐らしいエピソードですね(笑)。
断食も土下座もしなくて済んで助かったと、二人とも喜んでました。



花穂ちゃんがゲストで来てくれたということで、はぁっていうゲームをプレイすることに。
ルールは簡単で、まずはお題のカードを引きます。
カードを引いた人にお題の台詞(この場合は「はぁ」)を言ってもらい、その台詞はAからHのどのニュアンスで言ったのかを、表情や声から推測して当てるというもの。


可憐ちゃんと花穂ちゃんの中の人はプロの声優さんなので、表情は使わずに声だけで表現することに。
お題は二人とも同じものをやり、どちらがより上手く表現出来ているかを競います。


勝った方はマカロンを食べられるということで、俄然やる気を出す花穂ちゃん。
さっき可憐ちゃんが言っていたとおり、無条件では食べさせて貰えないですね。
運営さんは、花穂ちゃんに鬼畜呼ばわりされてました(笑)。


ということで、ゲーム開始。
可憐ちゃんが引いたお題は「にゃー」です。


ジャンケンで順番を決め、勝った可憐ちゃんは後攻を選びました。


先攻の花穂ちゃんの「にゃー」。



答えはD。
見事な読みで的中させて、喜ぶ可憐ちゃん。
はしゃぎっぷりが可愛いです。


今度は後攻の可憐ちゃんの「にゃー」。


花穂ちゃんの答えはAだったのですが、正解はG。
間違えてしまい、恥ずかしがる花穂ちゃん。


次のお題は「ワン」。
またジャンケンで順番を決めるのですが、また花穂ちゃんの負けです。
今度も後攻を選ぶ可憐ちゃん。


先攻の花穂ちゃんの「ワン」。


答えはA。
またも見事に的中させて喜ぶ可憐ちゃん。
今度のは、さっきと違って簡単でしたね。


後攻の可憐ちゃんの「ワン」。


答えはB。
今度は当たって大喜びする花穂ちゃんと可憐ちゃん。


ゲーム終了。
キングのお姉ちゃんのジャッジは、花穂ちゃんの勝利。


カロンを食べることが出来て幸せそうな花穂ちゃん。
ちゃんと食レポもこなしていました。

お次はパトラお姉ちゃんの電話出演なのですが、その前にサプライズのお知らせが。
制作が決定したフルアルバムに収録される可憐ちゃんのソロ曲をパトラお姉ちゃんが作詞作曲することに。


パトラお姉ちゃん登場。

『ぶいおん!!』に出演した時に、いつか可憐ちゃんの曲も作りたいなとパトラお姉ちゃんが話していたという裏話を可憐ちゃんがしてくれたのですが、夢が現実になりましたね。

パトラお姉ちゃんに、どうしてシスプリを好きになってくれたのかきっかけか知りたいと質問する可憐ちゃんと花穂ちゃん。
パトラお姉ちゃんの答えは、お父さんが好きで、それで影響を受けたとのこと。
ちなみに8000年前からシスプリを学んでいたそうです(笑)。


パトラお姉ちゃんに感謝とお別れの挨拶をする二人。

パトラお姉ちゃんがクラファンに支援したらサクラだと疑われたという話を、スタッフから聞いたと語る可憐ちゃん。
別にやらせでもなんでもなくガチで支援してくれたそうです、さすがですね。



お次は咲耶からのお祝いメッセージ動画。

せっかくお祝いのメッセージをくれた咲耶に対し、咲耶のOSはウインク出来ないとバラしたうえに、お兄ちゃんの部屋に不法侵入してると言って、ディスりまくる可憐ちゃんが酷い(笑)。


「やっほー。可憐ちゃーん、お誕生日おめでとう」
そして、ついに衛が電話ゲストで登場。
声が全然変わってなくて感激しました、自我も完璧でしたね。


スパチャのお祝いのケーキの量も凄い(笑)。
クラファンでも衛のコースの支援金額は凄かったですし、可憐ちゃんのお渡し会でもあにぃが多かったということで、衛には熱烈なあにぃがついてますね。

衛は、毎週月曜日に生配信をチェックしてくれているそうです。
ザーサイのことを知ってるあたり、かなり初期から見てくれてるみたいですね。
ちなみにサッポロ一番は、3人とも塩派だそうです。

VTuberになったら、あにぃと体力勝負をしたいと語る衛。
老人会のお兄ちゃんたちにはキツそう(笑)。

サッカーもやってみたいと言っていたのですが、中の人ネタで「小林サッカー」(元ネタはコレ)というコメントがあったのには笑いました。


クラファンゲージは240%(4800万円)に到達。
番組開始時には224%だったので、単純計算で320万近くの支援があったことになります、お兄ちゃんたちのラストスパートが凄い……。


ちなみに最終的には5300万円を越えました(笑)。


番組内で、シスプリ20周年記念グッズが紹介されました。
絵柄はリピュアのアニメですね。


「気になる方は電撃屋さんの特設ページに、ゴー、ゴー!!」
花穂ちゃんの「ゴー、ゴー!!」がリアクション付きで聞けて嬉しい。

「可憐は、世界で一番お兄ちゃんが大好きです」
「花穂ね、ドジだけど頑張ってお兄ちゃまを応援するから見捨てないでね」
「僕をVTuberデビューさせてくれて本当にありがとう。大好きだよ、あにぃ」


「おやすみなさーい(3人)、お兄ちゃん、お兄ちゃま、あにぃ」
最後は3人のおやすみの挨拶で締め。

あとがき

企画盛りだくさんで、とっても楽しい生配信でしたね。
やっぱり花穂ちゃんがいると、盛り上がります。
もう、毎週来て欲しいですね。

今回は衛が電話出演してくれましたが、次は亞里亞かな?
スケジュール的に厳しそうですが、久しぶりに亞里亞の声も聴きたいですね。

クラファンが終わっても、11月の衛と亞里亞のボディ公開、12月のバーチャルライブと、まだまだシスプリのお楽しみは続きます。
今年は良い年末になりそうですね。