『天使☆騒々 RE-BOOT!』体験版の感想

製品版の感想 2023年5月1日追記

jitsumai.hatenablog.com

作品情報

タイトル:天使☆騒々 RE-BOOT!
ブランド:ゆずソフト 作品ページ
ジャンル:アドベンチャー
発売日:2023年4月28日(金)発売予定
販売価格:通常版9,900円(税込)、プレミアム版19,800円(税込)

あらすじ

公式サイトのストーリー参照。

体験版の内容

体験版のサイズは1.3GB。
プレイ時間は2時間半ぐらい。

普通の学生生活を送っていた主人公の元に突然天使が現れ、主人公の前世が魔王であることを告げ、暴走しかけている魔王の力を何とかしようというのが序盤の流れ。

異世界から来たヒロインたちがこちらの世界に住むことになったり、学園に編入してきたりというお約束の展開を経た後は、魔王の力を狙う何者かがこちらの世界にやってきたり、魔王の力を制御するためにちょっとHな特訓をしたりという感じで進み、最後に少々ショッキングなシーンがあって体験版は終わり。

体験版が終わると、サブキャラを含めた各ヒロインのHシーンがちょっとだけ見られるようになります。
ちなみに妹の天音とのHも見られて本番もありますが、格好は前世バージョンです。
共通ルートで妹以外のヒロインと主人公のキスシーンがある(回避不可)ので、気になる方はご注意を。

システム

画面サイズは1920*1080のワイド画面で変更可。

システムは必要なものは揃っていて、特に問題なし。
かなり細かく設定できますが、項目多すぎて逆に使いづらい気も……。
フローチャート機能やお気に入りボイス登録機能などもあります。


ゲームパッド設定まであるのは驚きましたね。
エロゲをゲームパッドでプレイする人って、どれぐらいいるんでしょうか?


スキップはデフォルトだと引っかかる感じで、ちょっと遅いのが気になりましたが、ゲーム進行2の設定項目でスキップスタイルをテキストに変更すると早く出来ますね。
ついでにゲーム再生速度も3倍ぐらいに上げておくとサクサク読めていい感じでした。
ボイスは再生速度を上げると違和感あるので、ここはさすがにデフォルトにしましたが、気にならないなら上げるのもあり?

妹について

名前 年齢
谷風 天音(たにかぜ あまね) 兄の1つ下で、高○1年生?
一人称 兄呼称
ワタシ お兄、お兄ちゃん、エロ兄、お兄様、兄上
身長 体重 スリーサイズ
不明 不明 不明だが、胸のサイズは普通
CV 原画 シナリオ
夏和小 むりりん、こもわた遙華(SD原画) 天宮りつ、かずきふみ、保住圭合同会社サッズ)、安堂こたつ
備考
前世あり

主人公の妹。
瑞花(みずか)学院1年A組所属の学生で、兄と同じ学園に通っている。

ゲームが好きで、FPSのオンラインゲームにハマっている。
妹としてはちょっと生意気で兄のことをからかったりするが、ブラコンというほどではない。

前世はヴィズという名前の吸血鬼で、兄の前世である魔王の配下だった(ネタバレなので一応隠します)。前世での血の繋がりは無いっぽい?

肝心の妹の実義ですが、体験版ではハッキリしませんでした。

兄について

主人公。
瑞花(みずか)学院2年C組所属の学生。
部活には入っておらず、帰宅部

家族構成は両親と妹の4人家族。
母親は立ち絵とボイスあり。
父親も一緒に住んでいるみたいですが、体験版では登場なし。

前世が異世界の魔王であることと、その力のせいで勃起できなくなってしまうところ以外は、ごくごく普通のエロゲ主人公。
性格も特に癖があるわけでもない、無個性派。

妹とは仲が悪いわけではないが、特に仲が良いというほどでもないという、ごく普通の兄妹の距離感。
CGを見る限り、母親や妹と目の色は同じ。

まとめ

体験版自体は、普通に面白かったです。
設定やキャラなどがテンプレすぎるところもありますが、立ち絵は会話中にもコロコロ変わって凝ってますし、テキスト自体は読みやすくてテンポも良く、退屈せずに一気に読めました。

妹のキャラも、体験版の範囲では、事前情報で思っていたよりはざこざこ言わず、メスガキっぽさもあまりありませんでしたが、ちょっとツンツンしたところや素直になれないところが可愛かったですし、兄妹描写も普通の兄妹っぽくて良かったですね。

最大の問題は、体験版でも妹の実義がハッキリしなかったことですね。
前世に関しての不安もまったく解消されていませんし、ゆずソフトは今まで攻略可の実妹を出した実績もないので、このまま購入に踏み切るのは、かなりリスクが高いように思います。
慎重に行くなら、発売まで様子見するのが無難でしょう。

普段なら絶対に購入はしませんが、最近は実妹キャラが攻略可のエロゲが全然発売されないという状況ですし、エロゲ業界応援の意味も込めて、たまにはエロゲ買うのも悪くないかなぁということで、今回は発売日買いしてみようかと思います。
爆死しても、骨は拾ってくださいね(笑)。

min.togetter.com
体験版プレイ時のツイートをまとめました。
参考にどうぞ。