読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的実妹メーカー・ブランドランキング

実妹コラム

ゲームを買うときにメーカーやブランドを参考にする人は多いんじゃないでしょうか?
このメーカーの作ったゲームなら大丈夫、このブランドのゲームは危険など。
このページでは、そんなメーカーやブランドを実妹ゲームという観点から格付けしています。

最近の更新

2017/01/06 クロシェットをAからAAに格上げ、「CUBE」「Sphere」を「CUFFS系列」に統合してAAに移動、インテリジェントシステムズをAAからAに格下げ、たぬきそふとをBBからBBBに格上げ、まどそふと、Hearts、Tinkle PositionをBBBに、マウントポジションをBBに追加。既に活動していないと思われるブランドを削除。解説が時代にそぐわなくなってきたので削除。
2016/10/03 「天ノ葉」と「Wonder Fool」をCCCに追加、WHITESOFTをBBからBに格下げ。(『猫撫ディストーション恋愛事象のデッドエンド』出来とメーカーの対応があまりに酷かったため)
2016/02/16 「クロシェット」をAAからAに(最近の作品の評判と最新作『ここから夏のイノセンス!』に実妹キャラが登場しなかった為)「SMEE」をAからBBBに(『ラブラブル』以降、妹の登場する作品が無いため)「アリスソフト」「ALcot」をBBからBに(評価の見直し)格下げしました。

注意

あくまで「個人的」なランキングです。
私情や好み、評判による憶測が入っています。信頼性や正確性については保証出来ませんので、鵜呑みにしないでください。
全てのメーカー・ブランドを取り扱ってるわけではありません。あくまで僕の知ってる範囲だけです。既に解散していたり、ほとんど活動してないメーカー・ブランドについては除外しています。


明らかにこの評価はおかしいという異議がある場合は、コメント欄かWeb拍手僕のTwitterなどへどうぞ。「僕の納得出来る意見や説明」であれば変更を考慮します。

格付けについての説明

ランキングの順位はAAAが一番優れていて、以下AA、Aと順番に下がっていき、Dが最低ランクです。
BBまでが特に問題ないレベル。それ以下のブランドは要警戒が必要かと思います。

ランク ランクの解説
AAA 極めて優れた実妹ゲームを発売していて、今後にも期待が持てるメーカー(ブランド)
AA 優れた実妹ゲームを発売していて、今後にも期待が持てるメーカー(ブランド)
A 優れた実妹ゲームを発売しているメーカー(ブランド)
BBB 優れた実妹ゲームを発売してはいるものの、今後については未知数というメーカー(ブランド)
BB 実妹ゲームの出来は悪くなく、特にこれといった非も見当たらない、それなりに信用できるメーカー(ブランド)
B 攻略不可や本番無し妹を出していたり、実妹ゲームとしての出来自体が良くないなど、妹の扱いに少々問題があるメーカー(ブランド)
CCC ユーザーの妹に対する期待をひどく裏切ったり、作中で妹が酷い目にあったりと、妹の扱いに特に問題があるメーカー(ブランド)
CC 信用が無さ過ぎて回復が困難と思われるメーカー(ブランド)
D 問題外