読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無料Web漫画『イモコン』の紹介

実妹ラノベ・漫画の感想

ネットで妹モノの漫画を探していたら、こんな作品を見つけたので紹介。


ganma.jp


妹ナンバー1を決めるバトルトーナメント「i-1グランプリ」の優勝を目指し、主人公兄妹が他の兄妹達とイモートコントロールバトル(兄がゲームのコントローラーで妹を操作して戦う)を繰り広げるという感じの内容です。これを書いてる現在、3話まで公開中。


第1話で妹の蕨(わらび)が兄のことを実の兄と言っているので、実妹なのはほぼ確定。(蕨が義理だと知らないだけとか後付で設定が変更されたりしない限りは……)


この漫画、兄の道陽(みちはる)のキャラが個人的にツボでした。こういう普段はバカなんだけど、決めるときには決めるってキャラは好きです。
あと、この兄で気に入ったのは一途さですね。最初、妹は大会に出る気はまったくないのですが、普通の兄なら、大会に出るメリット(5億円の賞金やティアラ)を強調して妹をその気にさせたり、出てくれたら○○を買ってやるとか色々交渉したりしそうなものですが、この兄の場合ひたすら妹につきまとい誘うだけ。妹が不良に絡まれた時も「これを助ければその気になってくれるかも?」とか「妹に格好いいところを見せよう」など、そういう打算的なことは一切考えず、躊躇なく妹を助けるために突撃します(喧嘩クソ弱いのに)。
そして妹が大会で優勝することを全く疑わず、i-1グランプリの女王になる妹だと広言してはばかりません。
単なるバカで無神経かと思いきや、妹が不良がキレて怖がっていたらサラッと励まし、妹の不安を取り除いてあげる気配りを見せたり、妹が大会に参加してくれると言い出したら、その理由をズバッと言い当てるなど妹のことをちゃんとわかってるところも素晴らしい。



大会を目指すライバルで白石兄妹というのが出てくるのですが、こちらの兄も妹がバトルでダメージを受けたらブチ切れたり、一人で家まで帰って来いと突き放したかと思えば、心配してコッソリ後を付けてきたりといい味出してます。


兄のキャラが良い妹作品というのは大体良作。


妹は兄を信じ指輪をはめ、兄は妹を想いコントローラーを握る……i-1グランプリのテーマ…“兄弟愛” …これがイモートコントロールバトル!!!


という1話の決めシーンのモノローグも、分かってる感あって期待できそうな感じ。


今のところ兄妹愛がメインで、兄妹恋愛は無さそうな感じですが、そのうちガチの兄妹も出てくるかもしれないですし、しばらくチェックしていきたいと思います。

jitsumai.hatenablog.com