VTuber可憐の「シスタープリンセス~お兄ちゃん♡大好き~」#64(花穂ちゃんゲストで大活躍回)の感想

感想

www.youtube.com


今回は年末特番ということで、花穂ちゃんをゲストに1時間の生配信です。


開始早々、機材トラブルで一旦中断。


気を取り直して再開。
遅れを取り戻すためか、早口な可憐ちゃん。

「やったー!!」
テンション高い花穂ちゃん。
花穂ちゃんが本編の配信でゲストに登場するのは、可憐ちゃんのお誕生日生配信以来ということで、はしゃいでいます。
この後、色んな意味で大活躍をしますのでお楽しみに(笑)。


今週のファンアートその1。
先週は咲耶の誕生日だったということで、咲耶特集。
セクシーで大人っぽいイラストが多いですね。

今年2020年はどんな年だったかと可憐ちゃんに聞かれて、VTuberデビューをして、みんなと繋がってるんだなと改めて感じた」と答える花穂ちゃん。
花穂ちゃんがVTuberデビューした時期は、新型コロナウイルスで緊急事態宣言が出ていた頃で孤独を感じてたそうですが、みんなのコメントに嬉しくなって幸せになったとのことです。



来年やってみたいことを聞かれ、新しい歯ブラシに変えようかなと答える花穂ちゃん。
あまりに庶民的な答えに、可憐ちゃんやコメント欄も困惑気味(笑)。
花穂ちゃんらしくて、可愛いですけど。

可憐ちゃんとパトラお姉ちゃんのデュエットが見たいと言い出す花穂ちゃん。
「デュエット!? なんでそんなまたハードル上げるの?」
さっきから花穂ちゃんの自由な発言に、押されっぱなしな可憐ちゃん。


今回は、花穂ちゃんと新しいゲームを一緒にやることに。
遊ぶのは『キャット&チョコレート 日常編』
イベントカードを引いて起こるトラブルやアクシデントを手持ちのアイテムカードを使って上手く切り抜け、その切り抜け方のアイデアを相手にジャッジしてもらうというゲームです。


イデアが面白かったら、親指を上げてオッケーと言います。





先攻と後攻を決めるためにじゃんけんをするのですが、3回ともあいこになってしまい、笑い合う二人。
なぜか、この二人のじゃんけんは毎回あいこになるんですよね(笑)。


4回目もあいこになり、5回目でようやく花穂ちゃんが勝利。
花穂ちゃんは後攻を選び、可憐ちゃんが先攻です。


最初のイベントは「親友が『芸人になる』と言い出した。でも、向いていない」というもの。
可憐ちゃんは「サッカーボール」と「めがね」の2枚を選び、「これを使って可憐を笑わせろと親友に言い、自分が笑うまではオーディションを受けるな」という解決方法を提案します。


花穂ちゃんの評価はオッケーで、喜ぶ可憐ちゃん。


今度は花穂ちゃんの番です。
お題は「声をかけられた……が、だれなのか思い出せない」。
花穂ちゃんは「かつら」で切り抜けることに。


「私は花穂じゃありません」
花穂ちゃんの解決方法は「かつらを被って、別人のふりをする」というもの。
かなり強引な切り抜け方に、可憐ちゃんやコメント欄はひどいという反応。

花穂ちゃんのOSは双子だそうで、実際に間違えられて誰かわからずポカンとしたこともあったそうです。


今度は可憐ちゃんの番。
お題は「静かにしなきゃいけないときに、お腹が鳴りまくり」。
使うアイテムカードは「仏像」と「ワイン」です。

可憐ちゃんの切り抜け方は、「ワインを飲んでお腹に溜めて、あとは仏像に神頼みする」というもの。


仕事中にワインを飲むというのはどうかと思うのですが、花穂ちゃん的にはありということで、これもオッケー。
花穂ちゃんのジャッジは甘々ですね(笑)。


次は花穂ちゃんの番。
お題は「薄着で外に出てしまった」。
使うカードは「ガムテープ」で、解決方法は「身体にガムテープをぐるぐる巻いて暖をとる」というもの。


花穂ちゃんの独創的な発想に、可憐ちゃんは困惑しながらも受けてました(笑)。

www.youtube.com
コメント欄では、TMRの西川さんの『HOT LIMIT』と言われてましたが、確かに似てる(笑)。


今度は可憐ちゃんの番。
お題は「家の鍵をかけ忘れた!」。
使うカードは「おかん」で、解決方法は「合鍵を持ってきてもらうか、ケイタイで電話して呼び出す」というもの。
おかんのカードは汎用性が高すぎる(笑)。


花穂ちゃんの評価は当然オッケーです……っていうか花穂ちゃんは、何でもオッケー出しそうですが(笑)。


次は花穂ちゃんの番。
お題は「宇宙人が現れた!」。
使うカードは「映画のチケット」と「1億円」。

花穂ちゃんの解決方法は、「宇宙人と一緒に映画を見に行き友達になってから、賄賂の1億円を渡して『地球をおそわないでください』って頼み込む」というもの。
一見平和的なようですが、よくよく考えると結構黒い花穂ちゃん(笑)。

「宇宙人って、地球のお金ありがたがるかな?」という可憐ちゃんのツッコミに対し、「宇宙円に変えてもらう」という花穂ちゃんの返しが面白かったです。


可憐ちゃんの評価もオッケーでした。


今週のファンアートその2。
咲耶はネタ絵が描きづらいのか、ネタ枠ないですね。
真ん中のお兄ちゃんの名前は読み上げてもらえませんでした。
花穂ちゃんに、クソザコって言って欲しかった(笑)。


次のゲームのために立って登場する二人。





花穂ちゃんが立つのは初めてということで、色んなポーズを取ってくれる花穂ちゃん。



二人でハートを作ってくれたのですが、コメント欄ではドラゴンボールフュージョンと言われてました(笑)。

次にやるのはジェスチャーゲームその1。
片方が箱に入ったお題の紙を引いてそのジェスチャーをして、もう片方がなんのジェスチャーかを当てるというルールです。

その1では花穂ちゃんに当ててもらうために、コメント欄に答えを書くのは禁止と告知する可憐ちゃん。



まずは可憐ちゃんのジェスチャー
ヒントは職業です。

これは簡単だったので、花穂ちゃんも「アイドル(反転すると答えを見られます)」とあっさり答えられました。




次は花穂ちゃんのジェスチャー
ヒントはお笑い芸人です。

一生懸命ジェスチャーを披露する花穂ちゃんですが、どうも違うらしく、可憐ちゃんや、答えを知っている運営さんたちも首を傾げています。




なかなか伝わらないということで、今度はガニ股や変なポーズを取り出す花穂ちゃん。
「(動きが)シスプリ的に大丈夫かなぁ」「今ねぇ、これたぶん画面の後ろっかわでねぇ、公野先生とかひっくり返ってると思うんだけど大丈夫?」という可憐ちゃんのツッコミが笑えます(笑)。




可憐ちゃんの必死のツッコミも意に介さず、ジェスチャーを続ける花穂ちゃん。
この辺でようやく可憐ちゃんもわかったようで、答えは「オードリーの春日さん」でした。





今度は可憐ちゃんのジェスチャー
ヒントは職業です。


これは結構難しかったのですが、「手品師」と見事に答える花穂ちゃん。
ちゃんと通じ合って、大はしゃぎする二人。


コメント欄のお兄ちゃんたちも、花穂ちゃんの答えにびっくりしてました。





次は花穂ちゃんのジェスチャー
ヒントは職業です。


これも難しいと思うのですが、「漁師」と一発で答える可憐ちゃん。
仲良いだけあって、バッチリ通じ合ってますね。





今度は可憐ちゃんのジェスチャー
ヒントはことわざです。


「お兄ちゃん、答え書いちゃだめだよ」
今回はなかなか通じないなか、お兄ちゃんたちに釘を刺す可憐ちゃん。


「お兄ちゃんのバカー!!」
だめと言ったにも関わらず、答えを書いちゃったお兄ちゃんを罵倒する可憐ちゃん。
ちなみに、答えは「蛇に睨まれた蛙」でした。



可憐ちゃんに怒られて喜んでるダメお兄ちゃんたち(笑)。
気持ちはわかる。正直、僕も萌えた(笑)。





次は花穂ちゃんのジェスチャーです。
ヒントは映画。


「だって、書いちゃってるんだもん、お兄ちゃん」「書いちゃダメだって言ってるのにー」「書いたらこれ成立しないんだよー」
答えは「スター・ウォーズ」ですが、またもコメント欄に書かれてしまいました。

「でも、当ててくれて嬉しかったー」
怒ってる可憐ちゃんとは裏腹に、あんまり気にしてなさそうな花穂ちゃん。
花穂ちゃんって結構マイペースですよね(笑)。


今週のファンアートその3。
左は亞里亞、クオリティ高いですね。


真ん中のネタ絵のポーズを取る可憐ちゃんと花穂ちゃん。
元ネタはコメント欄によると『バジリスク』らしいのですが、僕は知らないので詳しいことはわかりません。

右は今回の番組の告知をする可憐ちゃんとこたつで寝ている花穂ちゃんですね。

ジェスチャーゲームその2開始。
ここからは、お兄ちゃんたちが可憐ちゃんと花穂ちゃんのやるジェスチャーが何なのかを当てていきます。




ジェスチャー開始。
ヒントはアニメの名前です。

答えは「ドラえもん」。
わかりましたかね? 静止画だと難しいかなぁ。


次のジェスチャー
ヒントは有名人です。

答えは「ダンディ坂野」。
これは比較的わかりやすいかな。


次のジェスチャー
ヒントはドラマの名前です。

答えは「半沢直樹」。
僕は見てないのでよく知らないのですが、股間を触る有名なシーンがあるらしいです。
Twitterで花穂ちゃんの手マ○と言われてて笑いました(笑)。





次のジェスチャー
ヒントは有名人です。

答えは「ピコ太郎」。
もはや懐かしいですね。





次のジェスチャー
ヒントは職業です。

答えは「探偵」。
これもわかりやすいかな?







次のジェスチャー
ヒントはアニメの名前です。

答えは「ルパン三世」。
これもわかる人にはわかるかな。




次のジェスチャー
ヒントは言葉です(ことわざではない)。

答えは「猫を被る」。
これは結構難しいかな。


運営のツッコミ(笑)。


次のジェスチャー
ヒントは映画の名前。

答えは「タイタニック」。
これは簡単ですね。


次のジェスチャー
ヒントはアニメの名前。

答えは「サザエさん」。
これも有名だから簡単かな。








次のジェスチャー
ヒントはことわざ。
後半は花穂ちゃんが可憐ちゃんを虐めているようにしか見えませんが(笑)。

答えは「負け犬の遠吠え」。
これは難易度高いですね。
負け犬で蹴りを繰り出す花穂ちゃんの発想はやっぱり黒い(笑)。


ジェスチャーゲームその2終了です。


「大丈夫? 疲れてない可憐ちゃん?」
EDで可憐ちゃんの体調を気遣う花穂ちゃん、優しい。
花穂ちゃんは天使かな?


「花穂ちゃんは、可憐の告知の間、なんか動いててください」
雑な指示(笑)。




可憐ちゃんの雑な指示に素直に従う花穂ちゃん、マジ天使。










花穂ちゃんの動きが気になって、可憐ちゃんの告知が頭に入らない(笑)。


番組が終わったあとに、可憐と咲耶の番組が配信されるというお知らせが。


可憐ちゃんと花穂ちゃんと咲耶による特別番組のチラ見せ。



モザイクのせいで、卑猥な感じに(笑)。
実際の番組にそんな要素はないので、妙な期待はしないように。

www.youtube.com
あけましておめでとう動画の告知。
動画は2021年1月1日0時にプレミア公開されます。

電撃G's magazine2月号のお知らせ。
亞里亞のモデルとバーチャルライブ情報の公開、お年玉付きシスプリクロスワードの掲載、兄やにギュッをねだる亞里亞&お誕生日パーティの花穂ちゃんの両面ピンナップポスターなどがあるそうです。

来週2021年1月4日の生配信はお休み。
次回の生配信は1月11日です。


お別れの挨拶。



花穂ちゃんの投げキッス、可愛すぎる。

VTuber可憐 ~アフタートーク#64~

ここからはファンクラブのコンテンツについて。
今週のアフタートークの内容は、ジェスチャーゲームの出題。

可憐ちゃんと花穂ちゃんが問題を出してくれました。
答えはまた来年にどこかで公開するそうです(たぶん次回のアフタートークかな?)。


ヒントは場所ですが、答えは「お化け屋敷」かな?
おそらく合ってるとは思いますが。

妹ポラロイド#65 ~妹達と過ごすクリスマス編~

今週の妹ポラロイドは、可憐ちゃんのお部屋で、妹たちがお兄ちゃんにプレゼントを渡すというものです。
可憐ちゃんがプレゼントの箱を渡し、その隣では咲耶亞里亞を後ろから抱きしめ、反対側では衛が花穂ちゃんの肩に手を乗せている。
姉妹の仲の良さを感じさせる、幸せいっぱいな素晴らしいイラストですね。

VTuber花穂 ~今週の妹ボイス#64~

今週の妹ボイスは、チアの練習をしているという花穂ちゃんです。

VTuber花穂 ~今週のプレミアム妹動画#64~

上記の動画版。

場所はいつものようにお兄ちゃまの部屋。
上目遣いでこちらを見つめてくる花穂ちゃんが可愛いです。
身長差を感じさせるアングルもいいですね。

あとがき

いやー、面白かったですね。
花穂ちゃんは、本当に良いキャラしてます。
フリーダムな花穂ちゃんにツッコミを入れたり、振り回されたりする可憐ちゃんとのコンビは息ピッタリで、見てて本当に楽しかったです。

今まで何度か言っていますが、花穂ちゃんの仕草や言動はいちいち可愛いんですよね。
あれはなかなか他の人には出せない、花穂ちゃんならではの個性だと思います。

jitsumai.hatenablog.com