普通の妹キャラを考えてみた

エロゲで出てくる妹キャラというと、

兄のことが大好き
朝起こしてくれたり、食事を作ってくれたりと、兄の世話を焼いてくれる
お兄ちゃんっ子で、兄が他の女の子と仲良くしてるとヤキモチを妬いたりする
容姿は幼い

多少の差異はあれど、世間一般的なイメージとしては大体こんな感じでしょうか?
これはこれで悪くないのですが、さすがにこの手の妹はもう飽和状態な気がします。実妹スレでも「最初から好感度MAXな妹より普通の妹を攻略したい」なんて声が定期的に聞かれますね。
そこで、普通の妹キャラというのを考えてみました。
(わざわざ実妹と書かないのは、普通、妹といえば実だからです)

妹の設定

兄妹共に高○生という設定、別々の学校に通っている
容姿は可もなく不可もなく、学校の成績も普通
料理なんて家庭科の授業以外ではやらない
兄妹仲はそれなりかあまりよくない、たまにささいなことでケンカをして親に怒られる
家では結構だらしなくて、部屋は汚い
彼氏がいるらしい

妹との生活

母親に頼まれない限り、朝起こしになんてこない、来ても部屋の外から声をかける程度
部活などで登校時間が合わないため、朝食は別々
朝夕の食事や弁当は母親が作ってくれるので妹が作る機会なんてない
下校は違う学校に通ってるんだから、当然別々
用事があって部屋に行くと嫌な顔をされる
家に帰っても普段は食事や居間でテレビを見る時以外は接触なし
ごくたまに着替えやトイレ、風呂場などの場面に遭遇するが、そうなると非常に気まずい
休日には妹はよく友達や彼氏と出かけたりしてるので、一緒に遊んだりすることは少なく、たまに家族で食事に行ったりする時にちょっと仲良くする程度


うん、リアルだ。リアルすぎて全然面白味がないです。
さすがにこれでは妹との恋愛になんて発展しようがないので、ある程度の補正を加えてみました。

妹の設定(補正版)

赤字が修正箇所です。

兄妹共に高○生という設定、同じ学校に通っている
容姿は可もなく不可もなく、学校の成績は普通
兄妹仲はそれなり。たまにささいなことでケンカをして親に怒られる
家では結構だらしなくて、部屋は汚い
人並みに彼氏が欲しいと思っているが、まだいない

妹との生活(補正版)

母親に頼まれれば、ぶつぶつ文句を言いつつも起こしに来てくれる
たまに登校時間が合う日は、朝食を一緒に食べて、一緒に学校に行くこともある
朝夕の食事や弁当は母親が作ってくれるので妹が作る機会なんてない
学校では忘れ物を届けてくれるなど、何か用事がない限り接触はない
下校は普段別々だが、時々一緒になることがある
暇なときは一緒にTVを見たりゲームで遊んだり、漫画の貸し借りなどをしたりする
ごくたまに着替えやトイレ、風呂場などの場面に遭遇するが、そうなると非常に気まずい
休日には妹は友達と出かけたりしてるので、一緒に遊んだりすることは少ないが、予定のないときは互いの部屋でゲームとか漫画を読んだりして、ダラダラ過ごしたりする

大分マシになったでしょうか?
やりすぎるといかにもエロゲーっぽくなって現実味がなくなるので、リアルでもあり得る程度の補正に収めました。

こんな感じの妹や家族との何気ない生活をじっくり描いた末に恋愛に発展するような実妹ゲームがプレイしたいです。