【お願い】妹詐欺はやめてください


僕「ほほぅ、メイド妹か。なかなか良さそうじゃないか」


僕「妹じゃなくて他人じゃねぇか!!!」

いやー、さすがにあのキャッチコピーで妹がいないとは思わなかったですよ。
インド人もびっくりですね。

前々から思っていたのですが、妹モノを探す時にこういうこと多くないですか?
ネットで「なんか良い妹モノないかなぁ」と探したことがある人は分かると思いますが、エロゲに限らず、この手の事例はラノベや漫画などでもよく見かけます。

試しにBookLiveの妹ラノベ一覧に掲載されている作品のうち、タイトルに妹とつく作品の妹の実義を調べてみました。

作品名 妹の実義
妹さえいればいい。 義妹
ある朝、ヒーローの妹ができまして。 義妹
いもうとコンプレックス!―IC― 義妹
反抗期の妹を魔王の力で支配してみた。 義妹
妹が魔女で困ってます。 義妹、偽妹(実妹詐欺)
激辛! 夏風高校カレー部(いもうと付) 義妹
この中に1人、妹がいる! 義妹
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 いや、かなりアブない学園祭 義妹
妹は僕に手を出すなっ! 義妹
嘘つきは妹にしておく 義妹
レンタルマギカ 魔法使いの妹 義妹
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 実妹
青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない 実妹
妹がゾンビなんですけど! 実妹
妹戦記デバイシス 実妹
妹は幽霊ですが、なにか? 実妹(幽霊)
イモート・オブ・ザ・リング 実妹
俺が彼女に迫られて、妹が怒ってる? 実妹
俺の妹を世界一の魔砲神姫にする方法 実妹(地雷)
干物妹!うまるちゃんN 実妹
魔王と勇者の兄妹カンケイ 実妹
期間限定いもうと。 義妹実妹
女子モテな妹と受難な俺 義妹実妹(地雷)
そだ☆シス~異世界で、かわいい妹そだてます~ 義妹実妹(転生後の妹)
僕の妹は漢字が読める 義妹実妹
俺の彼女は飼主様、妹はご主人様 サブ兄妹
妹トラップ! 外道な兄と使われ妖怪 実義不明
妹ホーム 実義不明
妹様による、俺ルート攻略・ラブコメ理論 他人
いもうとがかり 他人
姉(かのじょ)と妹(カノジョ)の下着事情。 他人
ロボット妹 改め 人類皆兄妹!~目醒めよ愛の妹力~ ロボット

注:妹の実義の確認はこのページを参考にし、掲載されていない作品はAmazonのレビューで確認しました。

32作品中、義妹が11作実妹が10作、義妹と実妹の両方登場するのが4作、サブの兄妹が出てくるのが1作、調べても実義がわからないのが2作、他人が3作、ロボットが1作という結果になりました(義妹多いな……)

明らかに妹と言えないのは他人の3作とロボットの1作ですが、ロボットのはタイトルを見れば妹じゃないのはすぐにわかるので除外して、32分の3(9.375%)
多すぎるというほどではないですが、やはり一定数はありますね。

それにしても、義妹に妹とつけるのはまだ理解できますが、赤の他人が出てくる作品のタイトルに妹と付けるってどういうことなんでしょうか?
もし、妹好きを釣ろうと思っているのなら、逆効果だと思うし、タイトルやあらすじで妹が出てくると思って購入したのに、実際は違ったら、普通に詐欺だと思うのですが……。

大抵の作品はあらすじや試し読みを見れば妹じゃないことはわかりますが、店頭でのジャケ買いなど、みんながみんなちゃんとそこまで確認して購入するわけではないですし、中にはネットで調べたりしないとわからない作品もありますからね。

こちらとしては、ただ良い妹モノ作品を知りたいだけなのに、なんでこんな罠やノイズを避けながら、苦労して探さなくちゃいけないんでしょうか?

お願いですから、妹が出てこない作品に妹ってタイトルやキャッチコピーをつけるのはやめてください。
妹みたいな存在とか、兄妹同然に育った女の子とか、それ妹じゃないですから、ただの他人ですから。

あと、うちのブログ的には義妹を妹って表現するのも正直やめていただきたい。
義妹なら義妹ってタイトルに付けてくれるか、あらすじに義妹と書いておいてくれれば、調べる手間が省けて、簡単にスルーできますから。

以上、実妹キャラ好きとして切にお願い申し上げます。
作者や編集者、エロゲメーカーの人たちがこの記事を見ていたら、ぜひご一考ください。
出来れば法律で取り締まって欲しいと思うぐらい、迷惑しております。