VTuber可憐の「シスタープリンセス~お兄ちゃん♡大好き~」#30の感想

感想

www.youtube.com
今週も先週に引き続き生配信ではなく、プレミア配信です。


いつもなら、5月ということで恒例のお部屋の模様替えがあるのですが、自宅からのリモート収録だからなのかいつも通り。
そして右上に不穏なテロップが……。

5月生まれのお兄ちゃんへお祝いの言葉をかける可憐ちゃん。
5月生まれのお兄ちゃんお誕生日おめでとうございます。

あつ森がいまだに手に入っていない可憐ちゃん。


今週のファンアートその1。
画像だとわからないと思いますが、一番左の可憐ちゃんと花穂ちゃんの糸電話のイラストはアニメーションしています。
真ん中の花穂ちゃんのは映画パロで元ネタは『ランボー』
一番右の花穂ちゃんは『Kanon』かな? うぐぅ

フリートークは、先週獄激辛やきそばの話の後日談。
本番では緊張してアドレナリンが出ていたので辛さを感じなかったけど、収録が終わったら一気に辛さが来たという、OSの人のプロ意識の高さを感じるエピソードでした。

コロナの影響で研修期間が短くなってしまった新社会人お兄ちゃんからのメール。
「リモート学習」が「イモート学習」にしか聞こえません(笑)。


サザエのつぼ焼きを電子レンジで温めて、電子レンジをダメにしてしまったお兄ちゃんからのメール。
「あー、このお兄ちゃんバッカでー、アハハ」
「バカだ、このお兄ちゃん」
「サザエのつぼ焼きを、そもそも電子レンジで温めようとか思うんだね、最近のお兄ちゃんは」
「可哀想ー(笑)」
と煽りまくる可憐ちゃん、酷すぎる……。


今週のファンアートその2。
左から千影、可憐ちゃん、可憐ちゃんとパトラお姉ちゃんですね。
パトラお姉ちゃんもすっかり常連です。

今週のスペシャルコーナーは、「ゆびきりげ〜んまん♪ お兄ちゃん」 。

自炊して自分で料理を作るので、初心者向けのお勧め料理があれば教えて欲しいという大学生お兄ちゃんからのメール。
初心者でも出来る料理ということで、餃子の皮を使った簡単ピザをお勧めする可憐ちゃん。


さっそく作ったお兄ちゃんたち。

可憐ちゃんの誕生日までに腹筋を割りたいというお兄ちゃんからのメール。

「割れにくい人って、全然できないんだって、シックスパックが」
「もう、ね、できてもホントうっすらで、『本当にやってる?』っていうぐらいできない方がいるんだって」
「あっ、ともゆきお兄ちゃん、それじゃないといいね(笑) ふふっ……」
「一生懸命やったのに、全然出来なかったじゃん……ってか、むしろやったの? ぐらいの事言われたらショックでしょ?」
「そういう体質じゃないと本当にいいよね」
やる気満々の本人に対し、腹筋を鍛えても全然割れない人がいるらしいと、いきなり出鼻をくじく可憐ちゃん。
煽りよる……右上のテロップ通りですね(笑)。


DMMのVTuber可憐スクラッチの宣伝。


「A賞の抱き枕カバー、お兄ちゃんたちはどんな風に使うのかなぁ? ……って、キャッ。可憐ちょっと恥ずかしくなってしまいました」
あざとい(笑)。

「抱き枕、結構邪魔なんだよね」
身も蓋もないことを言う可憐ちゃん。

VTuber可憐 ~アフタートーク#30~

ここからはファンクラブのコンテンツについて。

今週のアフタートークはいつもの倍以上の長さで10分もあります。
内容はアイフォンを買い替えたというお話。

途中いくつかトラブルはあったみたいですが、無事データ移行も出来て、新機種を使えるようになったそうです。

妹ポラロイド#31 ~しっかり手洗い編~

今週の妹ポラロイドは咲耶で、洗面所らしき場所で手洗いをする画像です。

最近は新型コロナウイルスの影響で、手洗いを啓発する画像や動画が流行ってますが、シスプリにもその波が押し寄せてきましたね。

VTuber可憐 ~今週の妹ボイス#30~

今週のボイスは可憐ちゃんの妹ボイスです。

内容は、可憐ちゃんと散歩の最中の会話。

VTuber可憐 ~今週のプレミアム妹動画#30~

上記の動画版。

本当に可憐ちゃんと散歩しているかのようなカメラワークですね。
会話の内容は、いつもお散歩の時に可憐ちゃんと歩幅を合わせてくれるお兄ちゃんへの感謝の言葉。

「これからもずっと」というのは、終わらないコンテンツであるシスプリに、よく似合う言葉ですね。
シスプリの世界観というのは、「妹たちがいつでもお兄ちゃんのことを想っていて、いつまでもお兄ちゃんを好きでいて、そして、その世界はいつまでも続いていく」。
そういったものだと、個人的には認識しています。

あとがき

今週の可憐ちゃんはテロップのとおり、煽りまくりでしたね。
生配信の時はある程度運営さんが止めるんでしょうが、自宅収録のせいかやりたい放題な感じでした。

まぁ、要するにいつも通りってことですね(笑)。