VTuber可憐とVTuber咲耶の「シスター・プリンセス~お兄ちゃん&お兄様♥大好き~」#2の感想

jitsumai.hatenablog.com
前回の感想。

感想

注:今回の動画はファンクラブで月3000円以上の支援をしないと視聴することが出来ません。


「お兄様へのラブは、私が世界で一番なんだから」
いつもの決め台詞とともにウインク。
咲耶は、世界一ウインクが似合う妹なんじゃないかと思ってるんですが、いかがでしょうか?


フツオタ紹介コーナー。

咲耶あつ森のプレイを始めたそうです。
可憐ちゃんは借金を早めに返す、咲耶は部屋の中や家具をお洒落にしたいとプレイに個性が出てますね。

咲耶のOSの人は、ゲームやインターネットはあまり得意じゃないそうです。


咲耶、ちょっと胸強調され過ぎじゃないですかね?
ついつい、そっちに目が行ってしまう……。


数年前にシスプリを知ったというお兄ちゃんからのメールを読み上げる咲耶


高校教師お兄ちゃんからのメールを読み上げる可憐ちゃん。
いつもと視点が違うので新鮮ですね。

高校受験の話。
OSは、二人とも高校は家から近いところを選んだそうです。
僕もそうだったので親近感が(笑)。
勉強は、確かにもうちょっと真面目にやっておけば良かったかなぁと思いますね。

可憐ちゃんと咲耶の二人で「Love Destiny」を歌って欲しいというお兄ちゃんからのメール。
咲耶の口から当時の「Love Destiny」の裏話が聞けるというのは貴重ですね。
エイプリルフール企画で歌った可憐ちゃんいわく、「Love Destiny」は歌うのが凄く難しかったらしいです。
可憐ちゃんが歌ったというフルコーラスバージョンはいつか公開されるのでしょうか?

可憐ちゃんと咲耶の二人に、健康診断の結果でどちらが健康か勝負して欲しいというお兄ちゃんからのメール。
可憐ちゃんが以前配信で、「咲耶ちゃんのOSはどうせ運動してない」という話をしたことにツッコむ咲耶
たじたじで誤魔化そうとする可憐ちゃんに笑いました(笑)。

ちなみに、実際可憐ちゃんの言う通り、咲耶のOSの人は全然運動してないそうです(笑)。
体力測定の勝負をしてみたいということで盛り上がっていましたが、実現するんでしょうか?


エンディング。
番組の感想で、咲耶は自我を保つのが大変だと言っていましたが、僕には普通に保てているように見えましたね。
可憐ちゃんが、「お兄様たちは、咲耶ちゃんが動いて喋ってるだけで幸せだと思う」と言っていましたが、まさにその通りです。

可憐ちゃんと咲耶がファンクラブの動画を見ようとしたら、ファンクラブに入会してなかったので見られなかったという話には笑いました(笑)。
咲耶キングレコードのお兄様に見られるようにして欲しいと頼んだら、キングレコードのお兄様も弾かれて見られないという話で更に笑いました(笑)。


最後は二人の挨拶で締め。
咲耶は本当にウインクが似合いますね。


今回はこれでおしまいです。

VTuber咲耶 ~アフタートーク#02~

こちらもファンクラブ限定のコンテンツ。

今回のアフタートーク咲耶だけじゃなく可憐ちゃんも登場。
可憐ちゃんが咲耶は完璧だと褒めて、咲耶は謙遜してましたけど、普通に完璧ですね(笑)。

可憐ちゃんは(自我を保ててない部分もあるけど)VTuberだし(原作とは違ってもいい)ということで、割り切っているみたいです。
咲耶もチラッと言ってましたが、僕もエンタメ的にはそれで正しいと思います。
まぁ、たまに限度超えたりしてますが(許してちょんまげとかね(笑))。

可憐ちゃんが言っているCチューバーというのが最初意味わからなかったのですが、調べてみると「C」はCharacterのことで、(漫画やアニメなどの)CharacterがやるVTuberのことみたいですね。VTuberよりもCharacter寄り(ちゃんとキャラを演じている)という意味で、可憐ちゃんは使っているみたいですが。

可憐ちゃん的には、VTuber活動は一人でやるより、咲耶と二人でやる方が楽しいらしいです。
「一生、咲耶ちゃん一緒にいてくれていいよ」という台詞は、ちょっと萌えました。

まとめ

第1回の時も思いましたが、内容的には本編の配信よりネタ少なめで普通です。
普通ですけど、エンディングで可憐ちゃんも言っていた通り、咲耶が普通に動いて喋っているだけで幸せ」ですからね。
咲耶まで可憐ちゃんみたいにネタに走られても困るので、現状はこれでいいのかな?

咲耶の方も1回目に比べればだいぶ慣れてきた感じで、可憐ちゃんとの会話も自然な感じになってきました。
そのうち花穂ちゃんも加わって、3人でやったりもするのでしょうか?
妹が増えれば増えるほど、どんどん可能性が広がっていく感じがして楽しみですね。