VTuber可憐の「シスタープリンセス~お兄ちゃん♡大好き~」#41(初めてのゲージ未達回)の感想

感想

youtu.be


今回のギフトは眉毛です。
最近血管やらシュウマイやら変なの多かったですが、これはさすがにちょっとなぁ……運営さんはネタに走り過ぎじゃないですかね?
ネタギフトもたまにならいいですが、あまり変なのが続くとさすがに食傷気味です。

「なんか変な黒いやつ」「これ眉毛なんだって、わかりにくいー」「これはシスター・プリンセスですよ? 眉毛を降らせていいと思ってるんですか?」と可憐ちゃんも苦言が。
まぁ、本人が言っている通り、元のネタは可憐ちゃんなわけですが(笑)。

これが配信された7月20日月面着陸の日。
「もしかして、その時TVの生中継を見ていたお兄ちゃんいますかね?」と可憐ちゃんが問いかけていましたが、1969年ですから物心ついていたとして55歳以上? コメント欄を見る限りさすがにいない模様。


今回のおこづかいゲージの特典は妹枕(いもまくら)
高知県に住むお兄ちゃんからのメールで、可憐ちゃんに食べさせてあげて欲しいというリクエストがあった品です。
ゲージが100%になったら、これを可憐ちゃんが食べられるということなのですが……。


今週のファンアートその1。
一番左は霧賀ユキ先生のイラストでたぬき可憐ちゃん。
前回のたぬぬぬぬが元ネタですね。

真ん中の元ネタはウルトラマン
ぐんぐんカットって言うらしいのですが、初めて知りました。

一番右のイラストはお兄ちゃんと相合い傘をする可憐ちゃん。
昔のりぼんに掲載されていそうな懐かしい絵柄ですね。

前回のアフタートークで触れていましたが、本編でもあつ森デビューの報告。
花穂ちゃんがいっぱい素材をくれたので、普通は苦労するはずの序盤もサクサク進めたそうです。
微笑ましいエピソードですね。
TVから煙が出たり、変な臭いがするという話は、ガチでヤバそうでしたけど(笑)。

咲耶の目覚ましボイスをアラームに設定した予備のスマホを会社に忘れてしまい、朝早く出社した部長に解除してもらったというお兄ちゃんからのメール。
これは辛そう……自分が会社でオタバレしたらと思うと、想像しただけでキツイ……。

前回可憐ちゃんの眉毛無しの話を聞いて、免許更新の写真は、条件さえ揃っていれば事前に用意したものを持ち込むことが出来ると教えてくれたお兄ちゃんからのメール。


お兄ちゃんが親切に教えてくれたのに、「たくやお兄ちゃん、可憐がそれを知らないと思ってますか?」と、謎の圧を掛けてくる可憐ちゃん。

可憐ちゃんはこの事を知っていたらしく、5年前にやろうとしたけど警察官の人にダメ出しされて断られたというエピソードを披露していました。


今週のファンアートその2。

一番左は衛のイラストですね。
スタイリッシュで格好良いです。

一番右は、鈴凛の誕生日と亞里亞の声優さんが結婚したということでお祝いのイラストです。

真ん中の抜け駆けは右の結婚についてらしいのですが、これに関しては可憐ちゃんがガチでネタにしてほしくなさそうな空気を出していたので、空気を読んでスルーで(笑)。
世の中には超えてはいけないラインというものがあるのです……。

今回のスペシャルコーナーは、「がんばったお兄ちゃんをなでなでします」。


「ゆうお兄ちゃん、毎日お疲れ様。いい子、いい子」
育児で苦労しているお兄ちゃんを癒やす可憐ちゃん。

「癒やし」を「冷やし」と言い間違えていましたが、これはまたネタにされそうな予感(笑)。


配信中に見事に正面に降り立った可憐ちゃんのてるてる坊主。


見え……ない。

原付で往復9時間走ったというお兄ちゃんからのメール。


「頑張ったねぇベンリィ50S。これからもお兄ちゃんをよろしく、なでなで」
お兄ちゃんからの要望で原付を癒やす可憐ちゃん。
原付をひざ枕する可憐ちゃん。想像するとなかなかシュールな絵面です(笑)。


エンディングなのですが、おこづかいゲージはまだ半分も溜まっていません。
よりによってお兄ちゃんがスイーツをお勧めしてくれた日に初めての未達ということで、可憐ちゃんも残念そうでした(わざわざ和菓子に合う日本茶まで用意したのに……)。


今週のギフト。
確かに少ないですね。
「眉毛のせいで溜まらなかったんじゃないのー?」と可憐ちゃんは言っていましたが、


SHOWROOMの不調も関係あったのかな?
ゲージの動きを見る限り、今回は設定金額が高すぎたんじゃないかと僕は思いましたが。


番組の最後に、可憐ちゃんと花穂ちゃんの番組配信開始のお知らせが。
これについては、また後日に別記事で感想を書きます。

VTuber可憐 ~アフタートーク#41~

ここからはファンクラブのコンテンツについて。
今週のアフタートークの内容は、初めておこづかいゲージが到達しなかった話。
お兄ちゃんがお勧めしてくれてたのに、食べてあげられなかったのが心苦しいと可憐ちゃんは言っていました。

後半は先週のあつ森の話の続き。
運営のお兄ちゃんのご両親にSwitchセットを買ってもらったのに、まだお金を払っていなかったという話。
さっき気づいたばかりで、収録が終わったらちゃんと払うそうです。
こういう、うっかりありますよね(笑)。

妹ポラロイド#42 ~海辺で一休み編~

今週の妹ポラロイドは、海辺で清涼飲料水を飲んでいる咲耶です。

ドリンクを飲む口元がセクシー。
咲耶は何をやっても絵になりますね。

VTuber咲耶 ~今週の妹ボイス#41~

今週の妹ボイスは、兄にもたれて眠る咲耶のボイスです。

VTuber咲耶 ~今週のプレミアム妹動画#41~

上記の動画版。

場所は兄の部屋のベッドの上。
いくら相手が妹とはいえ、ベッドの上で女の子にもたれかけたらドキドキしちゃうと思うんですけどね。
こういうことをサラっとやっちゃう咲耶は、やっぱり小悪魔だなと思いました。

あとがき

番組はいつも通り面白かったのですが、ゲージ未達は残念でしたね。
まぁ、毎回必ず100%にならなきゃいけないというわけではないのですが、最近はギフトの迷走や配信のマンネリ化もありますし、勢いがちょっと落ちてるのかなと、ちょっと不安になりました。

まだ開始から1年も経っていませんし、妹が12人揃うまで最低3年は続いてくれないと困るので、何とか頑張って欲しいですね。
僕も金銭的に余裕があれば、他人任せにせずギフトを降らせたいのですが……。