『いもうとコレクション』体験版の感想

作品情報

タイトル:いもうとコレクション
ブランド:INTERHEART 作品ページ
ジャンル:アドベンチャー
発売日:2019年9月27日発売予定
販売価格:6,800円(税別)

あらすじ

公式サイトのストーリー参照。

体験版の内容

体験版のサイズは488MB。


ゲームを開始するとこういった画面になり、左上の各キャラを選ぶとプロフィールとストーリーが表示されます。
プロフィールとストーリーは公式サイトの内容とは微妙に違いますね。
ちなみにこの画面で流れる音楽はなぜか南国風で、『大きな古時計』のアコギアレンジです。

左下にあるOPムービーを選ぶと公式サイトにあるのと同じムービーが流れます。
最後にCMが入っているので、多分製品版ではそこがカットされて収録されるのでしょう。

妹を選びSTARTを押すと各妹のお話が始まります。
プレイ時間は1人あたり10分~20分ぐらい。
僕はこの記事を書きながらプレイしたので3時間ぐらいかかりましたが、普通にプレイするだけなら1時間半ぐらいで終わるかと思います。

システム

オムニバス形式のエロゲで6人の妹が登場しますが、姉妹というわけではなく、全員家庭環境は違い、それぞれの妹の兄も別人です。

画面サイズは1280*720のワイド画面。


システム設定は最低限のものしかありません。
右クリック1回目でシステム画面呼び出し、2回目でシステム画面消去、3回目でウインドウ消去というインターフェイスが微妙に使いづらいです。スペースキーでウインドウを消せるのがせめてもの救い。

クイックセーブとクイックロード無し。
射精カウンターあり。

妹について

実依歌

名前 年齢
高科 実依歌(たかしな みいか) 高○生?
一人称 兄呼称
お兄ちゃん
身長 体重 スリーサイズ
153cm 不明 B83(C)/W54/H86
CV 原画 シナリオ
雪村とあ Go-1 まき田お茶子
備考
2月20日生まれ(魚座

学生。

優しいお兄ちゃんに懐いていて、仲も良い。
自分に女性としての魅力がないと感じており、兄に相談することに。
電車で痴漢されるが、なぜか抵抗せず、相手を誘うような素振りを見せる。

妹視点あり。
体験版では実義は不明ですが、特に疑う要素は無し。

実依歌の兄について

大学生で、恋人や彼女はおらず童貞。
軽作業のバイトをしている。

年上らしい頼りがいがあって、妹との接し方については申し分なし。
満員電車で、不可抗力により相手が妹と気づかないまま痴漢行為をしてしまい、行為後に相手がお互い兄妹だとわかり、気まずくなったところで体験版は終了。

恵那

名前 年齢
櫻井 恵那(さくらい えな) 大学生
一人称 兄呼称
お兄ちゃん、鬼畜兄、お兄様、変態お兄ちゃん、シスコンお兄ちゃん
身長 体重 スリーサイズ
161cm 不明 B88(D)/W57/H87
CV 原画 シナリオ
叶一華 スカイハウス 神足RUN
備考
4月14日生まれ(牡羊座

女子大生。
アルバイトをしている。

おしゃれが大好きで、明るいノリの性格。
兄との仲も良好で、甘え上手。

ハイスペックな彼氏と付き合っているが、まだ処女。
彼氏にボイスや立ち絵は無く、ややヘタレな性格で恵那とは手コキ止まり。

勇気を出して彼氏をHに誘うが、妊娠を恐れる彼氏に断られてしまう。
自分は彼氏にとってしょせんキープの女だと思い込み、酒を飲んで酔っ払ってヤケになり、電マでオナニーしているところを兄に見つかるがそのまま続行。酔った勢いで兄に手コキして発射させたところで寝てしまい、そこで体験版は終了。
彼氏に何度も手コキをしていたので、手コキはわりと上手く、童貞の兄を翻弄する。

妹視点あり。
体験版で実妹描写あり。


恵那の兄について

24歳の社会人で、マーケティング会社に勤めている。
彼女はおらず童貞。

彼女こそいないが、なかなかしっかり者で、妹に彼氏がいることについても、寂しいと思いながらも祝福出来る思考の持ち主。
今まで妹のことを女性として意識したことはなかったが、酔った妹の痴態を見てからは……。

千秋

名前 年齢
三笠 千秋(みかさ ちあき) 大学生
一人称 兄呼称
アタシ 兄(あに)ぃ、お客さん
身長 体重 スリーサイズ
159cm 47kg B90(E)/W56/H89
CV 原画 シナリオ
梅宮ここ Go-1 神足RUN
備考
10月3日生まれ(てんびん座)

大学生。

活発で天真爛漫な性格。
彼氏がいたがあっけなく振られてしまい、恋愛に嫌気が差して、洗体エステのバイトを始める。
元々処女で、洗体エステのバイトも検査や研修はすべて女性、初めてのお客さんも兄だったので、他の男に何かしたりされたりはしたことはない。……が体験版の時点では兄とのプレイ後も仕事を続ける気満々なので、以降どうなるかは不明。
兄ぃの発音が想像してたのと違って、ちょっと違和感ありました。

妹視点無し。
体験版で実妹描写あり。


千秋の兄について

大学生で薬学部に所属。
彼女持ちだが、彼女との仲は芳しくなく、いまだ童貞。

妹との仲は、可もなく不可もなくで、普段はお互い干渉はしない。

冒頭で彼女がろくでもない女であることがわかってしまい、あっさり振られる。
ヤケになって風俗に行ったところで洗体エステのバイトをしている妹に偶然遭遇し、自分と同じように彼氏に振られて洗体エステを始めたという妹の事情を知ることに。
ちゃんとプレイをしないと妹が店に違約金を請求されてしまうかもしれないし、知らない男を相手にするよりは兄の方がマシということで、そのまま洗体プレイを始め、プレイの途中で体験版は終了。

名前 年齢
佐藤 桜(さとう さくら) 高○生?
一人称 兄呼称
お兄ちゃん
身長 体重 スリーサイズ
155cm 42kg B84(C)/W52/H83
CV 原画 シナリオ
花宮あづま maruma 橘トラ?
備考
10月29日生まれ(蠍座

学生。

学校の成績は普通。
自分を取り繕うのが上手く、要領がよくちゃっかりした性格。

昔はお兄ちゃんっ子だったが、年頃になると真面目で勉強も出来る優秀な兄にコンプレックスを持ち始め、兄のことが苦手に。
要領がいいので、表面上は上手く兄をあしらっているが、内心ではお節介で説教臭い兄のことを本気で嫌っている。

桜のアダルト動画はオナニー動画で、不特定多数の男に胸やアソコを晒しているが、まだ処女。

妹視点あり。
体験版では実義は不明ですが、特に疑う要素は無し。

桜の兄について

高校を卒業後に、裕福でない家計を心配して働いている社会人。

妹のことは大事に思っていて可愛がっているつもりだが、難しい年頃の妹とは上手くいっていない。
なぜか大金を持っていて、やたら羽振りのいい妹を心配していた矢先に、妹がアダルト動画に出演して稼いでいることを知ってショックを受けるが、つい興奮して妹の動画でオナニーしてしまう。

冷静になった兄は、妹がアダルト動画で稼いでいる証拠を掴み、何とか説得して止めさせようとするが、逆に妹に襲われて手コキされ発射してしまったところで体験版は終了。

寧々

名前 年齢
渡瀬 寧々(わたせ ねね) 中○生か、高○生?
一人称 兄呼称
兄さん、あなた
身長 体重 スリーサイズ
152cm 40kg B82(B)/W50/H82
CV 原画 シナリオ
月森ねね 浅葱くるみ 橘トラ?
備考
8月24日生まれ(乙女座)

学生。(体験版では職業の欄が建築業となってますが、誤植と思われます)

真面目な性格だが、純粋すぎて、どこかずれている。
平凡な自分にコンプレックスを持っていて、そんな自分を変えたいと考えて行動を始めるが、どうにも明後日の方向に行きがち。

兄のことは、仕事は真面目にやっているが、休日は家でゴロゴロしており、彼女も作らず妹にちょっかいを出して楽しんでいる駄目人間だと思っている。
兄が自分をからかっているのは知っているが、つい、兄のいうことを信じてしまう自分も悪いと考えている。

兄に騙されてパパ活を始めた寧々は、相手が兄とは知らず、好きになってしまうことに。

妹視点あり。
体験版では実義は不明ですが、特に疑う要素は無し。

寧々の兄について

社会人。

真面目な妹をからかうのが大好き。
妹に適当なことを言って騙すのが悪いことだとは認識しているが、妹の反応が楽しくてやめられずにいる。

男の人とお付き合いしてみたいという妹に、男はお金が大事だと適当なことを吹き込み、妹がパパ活を始める原因を作ってしまう。
それを止めさせるために自分もパパ活サイトに登録し、兄であることを隠して妹と仲良くなるが、上手く行き過ぎて信用されてしまい、会いたいと言われて困ることに。
どうしても諦めてくれない妹に対し、苦し紛れにお兄さんとエッチの技術の練習をしてエッチが上手くなれば会ってあげると言ってしまい、それを真に受けた妹は兄のモノを手コキしてイカせることに。経験のない妹に男をイカせるなんて無理だろうと思っていた兄だが、妹のおっぱいや一生懸命な手コキに興奮してイッてしまう……というところで体験版は終了。

流羽

名前 年齢
寺内 流羽(てらうち るう) 兄の1つか2つ下、高○生
一人称 兄呼称
アタシ おにぃ、バカおにぃ
身長 体重 スリーサイズ
157cm 46kg B88(E)/W53/H87
CV 原画 シナリオ
くどう彩織 ヤタバシイスカ 神足RUN
備考
8月21日生まれ(しし座)

学生。
勉強や運動などは普通。

読書家で知識だけはあるが、そのせいで男の将来性を見抜くことが出来てしまい、せっかくモテるのに彼氏が出来ず、いまだ処女。
生意気で見栄っ張りな性格で、SNSで自分を盛りまくり、周りから称賛されることに喜びを覚えている。

兄のことはSNS見栄を張るための彼氏として都合よく利用しているだけで、特に好意を持っているわけではない。

妹視点あり。
体験版で実妹描写あり。


流羽の兄について

高○生。
元カノがいて非童貞。

妹とは仲が良いつもりだが、あくまで兄妹としてであり、女性として意識はまったくしていない。
非童貞ということもあり、妹に対する態度も余裕がある。

妹に彼氏として利用されていることには気付かず一緒にでかけたりしていたが、偶然妹のSNSアカウントを見つけてしまい、付き合っている彼氏がいるという妹の嘘に気づく。
妹の嘘を問い詰めている最中に口論になり、妹がバージンであることをからかうと、逆上した妹にHなことをされることに。
最初のうちは余裕で妹をからかったりしていたが、妹を愛撫したり、妹の手コキで発射したりしてるうちにその気になってしまい、次は口でしてもらおうとするところで体験版は終了。

Hシーンについて

体験版でのHシーンは8つ。
本番は一つもなし。

電車で実依歌のアソコを愛撫してイカせる
恵那が兄の目の前で電マオナニー→妹に手コキされ発射
千秋のおっぱいを触ったり、吸ったりする→妹にアソコを泡で洗われ、尻コキと手コキをされて発射
ローターでオナニーする桜のアダルト動画を見ながらオナニー
桜に襲われて妹のアソコを顔に押し付けられ、手コキされて発射
相手が兄とは知らない寧々に、モニター越しにオナニーを教え、一緒にイク
寧々がHの練習のため、兄のを手コキしてイカせる
流羽の胸を揉み、乳首を吸う→妹に手コキされて発射

兄が妹に責められるシチュが多いのが、個人的には嬉しい。
妹からの言葉責めも燃えますし、受けシチュが好きな人にはたまらんですね。

まとめ

普通の妹モノと違い、変わったシチュや関係が多く、妹の好感度もあまり高くないのが新鮮で、意外に面白かったです。

恵那に手コキ経験があったり、桜がアダルト動画で大事な部分を晒していたりと一般的にはNGなシーンが多いですが、僕はそこまで潔癖ではないので、個人的にはそれほど気にならなかったです。

正直最近のエロゲの妹はテンプレが多くて飽きが来ていたところなので、この作品はかなり気に入りました。ミドルプライスということでボリュームが気になりますが、妹の実義も体験版をプレイするかぎりは問題なさそうですし、購入の方向で。