VTuber可憐の「シスタープリンセス~お兄ちゃん♡大好き~」#68(バーチャルライブのタイトルとキービジュアル発表回)の感想

感想

www.youtube.com


ノローグは節分のお話。
可憐ちゃんがお兄ちゃんに豆をぶつけられないというのはわかりますが、VTuber可憐の場合は喜々として投げつけてそう(笑)。


月初めということで、2月生まれのお兄ちゃんたちにお祝いの言葉を述べる可憐ちゃん。

本編では特に触れられなかったですが、今回可憐ちゃんが被っている帽子は、去年も付けてたメロンパンみたいな帽子ですね。
部屋の内装も去年の使い回しです。


先週の「教えて下さい お兄ちゃん」のコーナーで紹介された、『スープを美味しく食べるスプーン』の話。


番組で可憐ちゃんが言っていたツイートはこちら↑。
スプーンを作ったメーカーさんというわけではないみたいですね。
来週の番組で可憐ちゃんから訂正が入るかも。


可憐ちゃんがスプーンを使って、スープを実食することに。
可憐ちゃんがマイシスなお兄ちゃんなら、可憐ちゃんが掲げたスープが見えますよね?(笑)


スープを飲む可憐ちゃん。
スプーンの形が正円ということで、どこからでもおいしく飲めるらしいです。

「普通に美味しいよね」という感想を述べる可憐ちゃん。
可憐ちゃんが心配していたような「じょぼぼぼぼ」とはならずに、ちゃんと飲めるとのこと。
メイドインジャパンで100円ということに、可憐ちゃんがびっくりしていました。

デザートスプーンを作ってくれるように要望する可憐ちゃん。
シスプリとコラボして企業案件になってくれると嬉しいんですが。


今週のファンアートその1。

真ん中は可憐ちゃんと衛の番組で話題になった土下座衛ですね。

左は着物を着た可憐ちゃん。




右は正統派可憐ちゃんで、可憐ちゃんが実際にポーズを取ってくれました、可愛いですね。
可憐ちゃんは左右の可憐ちゃんをパブリック・イメージと言っていましたが、うん、そうだね(棒読み)。

クラファンのリターン品のカードでナンバーが1だったというお兄ちゃんからのメール。


更に番号が398だったというお兄ちゃんからのメール(可憐ちゃんいわく、マウント取ってきたメール(笑))も紹介。
うーん、羨ましい……僕はなんのネタにもならない番号だったからなぁ。

「どの戦隊ヒーローを見ていたか聞けば世代がわかる」という話をラジオで聞いたというお兄ちゃんからのメール。


キラメイジャーゼンカイジャーだととぼける可憐ちゃん。
ガチで戦隊モノに詳しい運営のお兄ちゃんによると、シスプリが連載していたころはガオレンジャーハリケンジャーだったらしいです。
ちなみに僕はデンジマンとかサンバルカンの世代ですね(年齢がバレる(笑))。

可憐ちゃんのOSが見ていたのは、チェンジマンギャバンシャリバンシャイダー宇宙刑事シリーズだそうです。
これは僕もリアルタイムで見てましたね。
ギャバンのレーザーブレードの構えは、あの世代の男の子なら一度はやったはず(笑)。


可憐ちゃんのOSが、TVで見たインタビュー番組で「若者というのは10代から30代までを当番組では指します」と言ってるのを見て線引きされたと感じ、TVの前で「ちくしょー」と言っていたという話を披露する可憐ちゃん。
コメント欄では「ちくしょー」という台詞に大受けしてました。


今週のファンアートその2。

真ん中はじょぼぼぼぼな可憐ちゃん。
gif動画になってます。

左は水森亜土さん風可憐。
先週話題になったAdoさん繋がりのネタですね。

右は節分ということで、鬼の面をかぶった可憐ちゃんですね。
殺る気満々(笑)。


今週のスペシャルコーナーは「お話しします お兄ちゃん」ということで、いつものようにお題の紙を引く可憐ちゃん。

最初のお題は「最近見た夢」。
バーチャルライブが近づいてきているということで、準備は万端だけど、YouTubeがトラブって配信出来なくなるという夢を見るらしいです。
普通にありそうなリアルな夢ですね、生配信から録画になったから正夢にはならないと思いますが……。

2つ目のお題は「宝くじで1億円当たったら」。

「1億少なくないですか?」
今は宝くじで10億円当たる時代とはいえ、1億を少ないと言っちゃう可憐ちゃんは凄いですね(笑)。

1億当たったら可憐ちゃんはVTuber妹を増やすのに使いたいそうです、妹の鑑ですね。
「可憐に頭上がらなくなるでしょ?」「(可憐がマイシスじゃなかったお兄ちゃんまで)もうマイシスにします可憐ちゃん」「神扱いしてくれそうな気がする」という台詞さえ無ければ(笑)。

エンディングでは、とっておきのお知らせが。


ライブの正式タイトルシスター・プリンセス ライブステージZERO~ドリームシップ~」とキービジュアルの発表がありました。


他にG's magazine2021年3月号や白雪タペストリー


人気投票1位になったイラストを使用したアクリルスタンド


亞里亞のテレカの宣伝も。


番組終わりのアイキャッチもライブ仕様に。

VTuber可憐 ~アフタートーク#68~

ここからはファンクラブのコンテンツについて。
今週のアフタートークの内容は、「お話しします お兄ちゃん」の続き。

番組内で読めなかった分を読んでくれました。

お題は「よくする失敗」。
可憐ちゃんが先日ATMで50万下ろそうとした時に、間違えて50円と押してしまい、通帳に50円しかないと勘違いして、めちゃくちゃあせったという話をしてくれました(よくするわけじゃないらしいですが)。

妹ポラロイド#70 ~隣に座る咲耶編~

今週の妹ポラロイドは、恥じらいながらこちらを見つめる咲耶です。

場所はお兄様の部屋かな?
顎に手を当てて、こちらを見つめる仕草は反則的に可愛いですね。
素晴らしいです。

VTuber花穂 ~今週の妹ボイス#69~

今週の妹ボイスは、悩んでいる花穂ちゃんです。

VTuber花穂 ~今週のプレミアム妹動画#69~

上記の動画版。

場所はお兄ちゃまの部屋です。
お兄ちゃまに会えたら悩んでいる内容を忘れてしまったという花穂ちゃんが、無邪気で可愛いです。
悩んでいる時のちょっと困ったような表情もいいですね。

あとがき

ライブの正式タイトルが決まりましたね。
なんでZERO? ドリームシップ? など気になるところはありますが、キービジュアルは良い出来ですし、VTuber可憐がTwitterでトレンド入りするなど、いい感じに盛り上がってきました。

ライブまであと10日。
たくさん、お客さん来るといいですね。

jitsumai.hatenablog.com