音声作品『妹がスマホゲームの周回を有意義だと言い張ってくれるボイス』の感想

作品情報

タイトル:妹がスマホゲームの周回を有意義だと言い張ってくれるボイス
発売日:2023年4月1日
価格:DL版:110円(税込)
販売ページ

作品内容

妹がスマホゲームの周回を有意義だと言い張ってくれます。ありがとう。


ソシャゲーって言葉忘れてました……
6分の短めのシチュエーションボイスとなっております。
よろしくお願いします。


ボイス:未音様
https://twitter.com/unfinishedsound
台本:牧野有様
https://twitter.com/aliliness
イラスト:タナカ様
https://twitter.com/Kanata_touhou__


~セット内容~
妹がスマホゲームの周回を有意義だと言い張ってくれるボイス(mp3/wav)
パッケージイラスト(タイトル無し差分付き)
台本
あとがき

上記は販売ページの作品内容から転載。
サークル「末期偶想」が制作している音声作品で、長さは5分58秒。

詳細と感想


ダウンロードしたファイルの中身はこんな感じ。
テキストファイルは台本で、作品の音声が文字として読めるようになっています。

音声の内容は、スマホゲーの周回をしているお兄ちゃんのところにやってきた妹が、いかにスマホゲーの周回が有意義であるかを主張しまくるというもの。
音声は妹のみで、お兄ちゃんのボイスは無し。

妹の一人称は「私」、兄呼称は「お兄ちゃん」。
妹のボイスはオートミールの人と同じで、音質や声優さんの演技などは特に問題ありません。

オートミールの妹に比べると、この作品の妹はお兄ちゃん大好き度があまり感じられないですね。むしろ、この妹はお兄ちゃんのこと嫌いなのでは? と勘ぐりたくなります。

口ではスマホゲーの周回をするお兄ちゃんを偉いと褒めているのですが、それが褒め殺しや皮肉に聞こえるんですよね。
特に妹の最後の行動と台詞は顕著で、突き放されたように感じました。

あとがき

看板にやや偽りあり。
このタイトルからは「スマホゲーの周回をしている人がこれを聴けば、時間を無駄にしているという罪悪感を減らすことが出来る」という内容を期待すると思うのですが、中身の方は「スマホゲーの周回はやっぱり無駄だなと感じる」ように出来ています。

「妹がスマホゲームの周回を無駄だと感じさせてくれるボイス」という方が、内容に合っている気がしますね。
実際にこれを聴いて周回をやめられるかどうかはわかりませんが(笑)。

jitsumai.hatenablog.com