実妹キャラの容姿について語ってみる

最初に

個人的は実妹ゲームやキャラで重視するのはシナリオや性格などであって、容姿についてはそれほど重要視していないのですが、当然ながら好みの容姿というのはあります。今回はそんなお話。

髪について

髪型は黒髪ロングのストレート。
別に実妹キャラに限りませんが、これが一番好きですね。
しかし、この髪型の実妹キャラというのはなぜか少ない。
僕が今までプレイしたゲームの中では、『で・る・た!』の和佳葉と『DUEL SAVIOR JUSTICE』の未亜ぐらいですか。今後発売される作品だと『幻月のパンドオラ』の詩乃鈴、『妹スマイル』の冬霞、『らぶデス4』の夕姫がいますね。

ところで、エロゲの主人公ってほとんどは日本人で、兄が黒髪の実妹ゲームは多いと思うんですが、なぜかその兄と血が繋がってるはずの妹の髪の色はピンクだったり赤だったりするんですよね。
なぜメーカーは兄妹の髪の色を揃えるという当たり前のことをやらないのか不思議でしょうがないです。

顔について

妹キャラは年下なので子供っぽい容姿のキャラが多いですが、僕はどちらかというと大人っぽい妹の方が好きです。『カルタグラ』の七七、『絶対★妹至上主義!!』の円『あかね色に染まる坂』の湊など、あまり年の差を感じさせないのが好みですね。

他にも『こころナビ』の凛子や『ボイン姉妹の個人授業』の沙紀のように、ちょっと冷たい感じのするクールな雰囲気の妹っていいと思います。

体型

胸は巨乳は好きじゃないですね。かといってあまりペターンすぎるのもちょっと……大きすぎず小さすぎない範囲なら何でもいいです。

よく「胸が小さいのが悩み」という設定の妹がいますが、あれは大好物です。
ただ、ロリな妹の胸が小さくても普通過ぎて面白くないので、体型は普通なのに胸だけが小さいというのがベストですね。

以前妹スマイル(仮)の募集企画に応募した時にも推したんですが、兄より背の高い妹が見てみたいです。体型のことで悩んでる妹って可愛いと思うんですが。

まとめ

ここまでをまとめると理想的な容姿のキャラは『アトラク=ナクア』の初音姉様が一番近いです。
(ちょいネタバレですが、この人も実妹キャラ(廉価版では義理に修正)だったりします)

(CGはアリスソフトの許可を得て掲載しています)

こういう容姿で「兄さん」と呼んでくれる実妹キャラ出ないかなぁ……。
詩乃鈴はかなり近いんですが、胸が大きすぎるのが惜しい。『月姫』の秋葉は最も近いんですが、義妹なんですよね。

……と個人的な願望や愚痴は置いておいて、髪についての項目でもちょっと触れましたが、兄と似ているという設定の妹はもっと増えてほしいですね。妹キャラだからとりあえず髪はピンク、髪型はツインテール、体型はロリで……とかいう適当なのじゃなく、実妹ならではというこだわりをキャラデザにも見せて欲しいものです。

最後にもう一度言っておきますが、実妹ゲームやキャラで重要なのは容姿(絵)じゃなくてシナリオや性格(中身)だと思います。見た目が好みの妹に騙されて、中身空っぽのクソゲーを掴まされないようにお互い気をつけましょう。

余談

今回の容姿ネタはくりちほさん記事と被りました。せっかくなので、人による好みや視点の違いなどを見比べてみるのも面白いかもしれません。