『Φなる・あぷろーち』ドラマシリーズ Vol.2 明鐘編〜秘密と想いと真実と…〜の感想

作品情報


PS2のギャルゲー『Φなる・あぷろーち』に登場する実妹キャラ明鐘がメインのドラマCDです。

トラックリスト

1.明かされる真実 11分31秒
2.さよならは突然に 5分38秒
3.friendship 11分38秒
4.巡り会い 6分11秒
5.あなたに私が、私にあなたが 8分28秒
6.当たり前の答え 4分11秒
7.秘められた誓い ~エピローグ~ 10分57秒
8.~ボーナストラック~ 連続ドラマ 裏 Φなる・あぷろーち 激闘! 生き別れの妹 6分50秒

感想

今回の感想はいつもと趣向を変えて、CDを聴いて思ったことを箇条書きで。

西守歌が帰った後の話か。

兄の声やノリが軽い(笑) こんな性格だったかな?

皆口裕子さんの声はいいなぁ、この声を聴くとYAWARAを思い出す。

前半はシリアスだな。兄妹であることに悩む明鐘の気持ちが切ない……。

明鐘に絡む常連さんうぜぇ……美紀と笑穂が頼もしい。
二人の百合描写がちょっと萌える。

兄のことを諦めるような流れが怖い……。

百合佳さんはあの二股の件があるから、どうも好きになれないんだよなぁ。
良い人なんだけどね。

笑穂すげぇ(笑) クソ笑った。

兄妹描写はさすが、やっぱこの兄妹はいいよなぁ。

まさかの西守歌登場。

結局諦める展開かぁ……。

番外編開始。

兄と幸せになりたいという明鐘の気持ちはわからなくはないが、血の繋がりが無い方が良いとは言わないで欲しいかなぁ。

兄は実妹の貴重さをわかってるな。明鐘が義妹だったら、ここまで人気出なかったと思うし。

結局番外編でも報われない明鐘……不憫過ぎる。

まとめ

微妙……。

登場人物は全員見せ場あるし、声優さんの演技も上手いし、話自体も面白いとドラマCDの出来自体は決して悪くないんですけどね。

時代的にしょうがないのかもしれないですが、兄が好きだったことはいつか思い出に……みたいなラストはやっぱり納得出来ないなぁ。せっかくのドラマCDなんだし、IFでもいいから、明鐘のハッピーエンドが見たかった。
番外編も、結局中途半端に終わっちゃうし、明鐘が報われなさすぎです。

Amazonで見かけて、感想を見たらなんか良さげな感じだったので購入してみましたが、残念ながら失敗でしたね。

jitsumai.hatenablog.com
やっぱり明鐘はゲーム版が最高や!
ドラマCDなんて最初からいらんかったんや!!