アニメ『カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if-』イフ8「キャピタル事変!!番長と恐怖のコロッケ!?」 の感想

感想

www.youtube.com
(動画の公開は1週間限定なので、お気をつけください)


思い出のジャングルジムを見つけて懐かしむエミ。


伊吹から眼鏡のガリ勉風女の子(ミサキ)が歪みだと聞いて驚くエミ。
この世界のエミは、ミサキさんを知らないようです。


伊吹の静止を振り切ってミサキさんに近づこうとするエミとシュカちゃん。


いきなりシュカちゃんに変身するように言われ、戸惑うエミ。


図書館で大声を出してしまい、司書の人に注意されるエミとシュカちゃん。


気を取り直して静かに変身しようとするのですが……。


再び注意されてしまいます。


伊吹とスイコにもこんなところ(図書館)で変身するなと怒られるエミとシュカちゃん。
エミのぶりっ子ポーズが可愛い。


ジャマー疑惑のあるミサキさんを監視するエミとシュカちゃん。


ミサキさんを怪しむシュカちゃんを見つめるエミ。



さっさとやっつけようと言うシュカちゃんですが、エミの方は勉強を熱心に頑張っているミサキさんに思うところがある模様。


「誰かのためにあんなに頑張れるなんて……」


「ミサキさんをやっつけちゃっていいのかな……」
頑張っているだけで誰にも迷惑を掛けていないミサキさんを倒すことにためらうエミ。


「エミちゃんはお兄さんを元に戻したくないの?」と言うシュカちゃんに対し、「もちろんアイチに戻ってきてほしいよ!」と即答するエミ。


「わたし、シュカちゃんの言うとおりに今までジャマーをやっつけてきたけど、それでアイチは戻ってくるの?」


「わたし、決めた」


「わたし、ミサキさんのことを応援する! 勉強のお手伝いする!」
シュカちゃんの言うことに疑問を持ち、自分が正しいと思うことをしようとするエミ。
流されるままに戦うのではなく、ちゃんと自分の意思を持っていて偉いですね。


「ごめんくださーい」
シュカちゃんたちの元を飛び出し、ミサキさんを手伝うためにキャピタルにやってくるエミ。


「おじゃましまーす」
暗い店内を不安そうにさまようエミ。



「わたし、先導エミ」
ミサキのおじさんであるシンさんに礼儀正しく自己紹介するエミ。



急に人が変わってしまったシンさんに驚くエミ。



突然出てきたミサキさんにびっくりするエミ。



シンさんだけでなく、今度は様子のおかしいミサキさんに戸惑うエミ。



「いやーーーーーーーっっっ!!!」
深夜のキャピタルに轟くエミの悲鳴。
完全にホラー映画のヒロインです(笑)。


うつろな目をしながら、シンさんと一緒にコロッケを揚げているエミ。


戻ってこないエミを心配してキャピタルに乗り込んできたシュカちゃんは、すっかり様子が変わってしまったエミを発見します。



シュカちゃんの呼びかけによって元に戻るエミ。


魔法少女エミ、カードの妖精シュカ、


二人はいつもブラスターペア!


IF! スタンドアップ!!」
今回の変身口上です。




「イヤーっっっ! コロッケ、もう嫌ー……」
すっかりコロッケがトラウマになってしまい戦意喪失するエミ。
怯えた表情も可愛いですね、ぐへへ……。

「いいか? ガリ勉の戸倉ミサキはジャマーに乗っ取られたニセモノなんだ。本当の姿に戻してやりたくないのか!」


「はっ!? アイチ……」


伊吹の呼びかけで兄のアイチを思い出し、立ち直るエミ。



ジャマーが倒されて元に戻り、短いスカートに恥じらうミサキさん。
可愛い。


元に戻ったミサキさんを見て満足そうなエミとシュカちゃん。


「本当のミサキさんもやっぱりいい人だった」


「よかったね、エミちゃん」
「うん!」


ジャマーを倒しても相変わらず健在の屋敷。


「でも、こうやって一つ一つ歪みを直していけば、いつか全部正しい歴史に戻ってお兄さんも帰ってくるんだよ。これからも頑張ろうねエミちゃん!」


「うん……」
返事はしたものの、どこか浮かない表情のエミ。
シュカちゃんに対するしこりが消えたわけではないようです。

あとがき

今回もエミの出番多かったですね。
作画も持ち直してきましたし、色々な表情のエミが見られて満足です。

エミとシュカちゃんの関係が少々怪しくなってきましたが(百合的な意味ではない)、大丈夫でしょうか?
www.youtube.com
jitsumai.hatenablog.com