『妹りれき』1巻の感想

作品情報

検索履歴から分かる、妹の意外な素顔…!!


高校生になった妹・いくみに避けられ、凹む兄・咲太郎。
昔のように仲の良かった兄妹に戻ることはできないのか…?
しかし、妹の考えがさっぱり分からない!
そんな時、妹のスマホと家のPCが同期されているのを発見し…!?
インターネット検索履歴が映し出す、いくみの意外すぎる素顔!
無口な思春期の妹×心配性な兄の、新感覚ショートコメディー、第一巻!!

上記はAmazonの内容紹介より転載。

週間少年サンデーで連載されている兄妹モノの漫画です。

妹について


主人公の妹。
名前は二葉 いくみ(ふたば いくみ)。
兄の2つ下の高校1年生。

一人称は「いくみ」(幼少時)
兄呼称は「お兄ちゃん」(幼少時)

小さい頃はお兄ちゃん子だったが、中学生に上がった頃から急に兄を避け始める。
兄以外には普通の態度だが、兄とはまったく口を聞こうとせず、兄が話しかけても無視する。

兄について

主人公。
名前は二葉 咲太郎(ふたば さくたろう)。
高校3年生。

家族構成はいくみと両親の4人家族。

自分を無視する妹に対してムカついているが、妹の検索履歴を見るようになってからは、妹のことが気になり始める。

感想

この作品は心理描写が上手いですね。


妹がなぜか急にギャルになりたがる話があるのですが、その理由が兄と仲良くなるためだったり、



実は兄のパーカーがお気に入りだったり、


兄がクラスメイトの女の子と仲良さそうにしているのを見てもやもやしたり、

……という感じで、妹も兄のことを気にしていて、本当に嫌っているというわけではなさそう。
妹の内心はまだわからないですが、かなりの天然で不器用な感じの妹ですし、兄に対して素直になれないだけって感じがしますね。

兄の方も結構なシスコンで、




妹のために色々と頑張る良い兄です。(大抵の場合、一人で空回りしてて役に立ってないのですが……)

現在のいくみはそっけなくて、あまり可愛いとは言えないのですが、





回想で出てくる昔の兄妹は仲が良くて萌えます。

まとめ

うーん、地味すぎる……。
クスっと笑えることはありますが、めちゃくちゃ面白いかというと……うん。
妹の履歴から妹の心情を読み取るというテーマは意外性があって面白いのですが、現状ではそれを上手く活かしきれていないように思いますね。

昨今は1巻の売上が悪いとすぐに打ち切りになってしまうという現状で、このスローテンポな内容は非常に厳しい。せめて1巻のうちのどこかで、ドーンと読者に今後の展開を期待させて興味を惹きつけるような話が欲しかった。

兄妹描写は良いですし、ポテンシャルは高そうなので、上手くいけば化けそうな気がしますが、その前にあっさり打ち切りになりそうで非常に怖い。
ポテンシャルを発揮できないまま連載が終わったりしないことを祈るばかりです。













早くいくみがデレる神回をくれーーーっ!
間に合わなくなっても知らんぞーーっ!!ベジータAA略

jitsumai.hatenablog.com

関連リンク

jitsumai.hatenablog.com

公式サイト(試し読みで第2話まで読めます、壁紙配布もあり)

作者のTwitterアカウント