『BLマンガ脳妹×少女マンガ脳兄』1巻の感想

作品情報

「お兄ちゃん、攻めすぎて受け! ! 」by 妹


「兄をBLマンガのモデルにしている」 妹と
「妹が少女マンガを描いていると思っている」兄。


兄が「妹のマンガの参考になりたい」と身につけたスパダリは全部、
妹の脳内でBL(受け)にされていて! ?


Pixiv&Twitterで大人気!
脳内が全く噛み合わない兄妹による
新感覚 腐女子コメディ!


コミックスでしか読めない
描きおろし54pも収録! !

上記はAmazonの内容紹介より転載。

www.pixiv.net
作者がPixiv&Twitterで公開されていた漫画が好評で、商業漫画化された作品です。


僕はKindleで購入しましたが、カバーの折返しやカバーを外した中にある漫画、表紙裏などもちゃんと収録されていました。デジタル版の特典は付かないみたいですが……

妹について


主人公?
名前は天城 瑠璃(あまぎ るり)。

一人称は「私」
兄呼称は「お兄ちゃん」

16歳の高校生で兄の12歳下。
身長156cm。
2月18日生まれのA型。

不器用なところがあって料理は苦手。
BL大好きな腐女子で同人誌も制作しており、現在は「星界エンゲージ」という少年漫画に出てくるエイトとカガミというカップリングにハマっている。

兄とは仲が良いが、今のところ恋愛感情のようなものは無い。


兄とは目と髪の色が同じですし、カバー折返しの作者コメントに実の妹と書いてあるので実妹は確定。

兄について


主人公?
名前は天城 昴史(あまぎ たかふみ)。

28歳の社会人。
身長181cm。
5月20日生まれのA型。

妹と一緒に住んでいるが、両親については出てこないので不明。

妹からはスパダリ扱いされるぐらいスペック高めで、当然女性にモテるが、本人はシスコンなので、その辺には興味がなさそう?

妹の推しキャラであるカガミ主任にそっくりなことから、妹に漫画のモデルを頼まれることになり、モデルを上手くこなすために、少女漫画を読んでイケメンな所作を常に研究している。

わりと鈍感なところがあって、妹が腐女子でBL漫画を描いていることに気づかなかったり、瑠璃の友達の小林少年を瑠璃の彼氏だと思ってたりと誤解が激しい。

妹のことは大事に思っているが、あくまで保護者的なものであり、恋愛感情は無い。

内容と感想

1話完結で、腐女子な妹とそれに気付かないスパダリな兄とのすれ違いを描いたコメディ漫画。


1話、3話、4話、5話、7話が既にネットで公開されている話で、その合間に2話、6話の描き下ろしが挟まるという形になっていて、8話、9話、10話が現在ネットで公開されている続きの話になっています。


作中には小林くんというのが出てきて妹の瑠璃とも仲が良いのですが、あくまで同じ漫画やキャラが好きな同行の士という感じで恋愛感情はなく、むしろお兄ちゃん目当て(BL)っぽいので安心?



兄妹恋愛要素はないですが、兄妹の関係は良いですし、


わりと良い感じのシーンもあります。

まとめ

基本はすれ違いコメディで、兄妹恋愛要素があるかどうかは微妙なところですが、スパダリなお兄ちゃんは格好良いですし、妹も可愛いです。
漫画としても普通に面白いですし、イラストも兄妹揃ってのものが多めと、なかなか期待できそうな作品ですね。

jitsumai.hatenablog.com

関連リンク

作者のTwitterアカウント

comic.pixiv.net
pixivコミックにも漫画が掲載されていますが、

www.pixiv.net
とりあえず試し読みしたい人は、作者のpixivアカウントの方がいいと思います。