アニメ『カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ-if-』イフ2「ifの世界は魔法でバトル!?」の感想

www.youtube.com
YouTubeで2話が公開されています(公開はおそらく1週間限定なので見るならお早めに)。
今回もエミの出番がたくさんあったので感想書きます。

jitsumai.hatenablog.com
前回の感想記事はこちら。

感想


シュカちゃんに大好きと言われて照れるエミ。


ボロボロのブラスター・ブレードを見て、「ごめんね、ブラスターブレード。アイチとの戦いで無理させたから」と呟くエミ。

前回の戦いで出てきたあのラスボスっぽいキャラはやっぱり兄のアイチだったみたいですね。
というか、あれがアイチだとエミが知っていたということに驚き。


伊吹からアイチの話を聞いて、なぜか涙を流すエミ。


伊吹にアイチとの関係を聞かれ「私は先導アイチの妹のエミです」と答えるエミ。

っしゃーーー!! この世界でもエミがアイチの妹であることは確定!! テンション上がってきたーーー!!!


敵の攻撃をかわすエミ。
ポーズもいちいち可愛いです。
今頃気づきましたけど、青いニーソックスを履いているのは左足だけなんですね。


倒れている伊吹を心配そうに見つめるエミとシュカちゃん。
こんなポーズでパンツが見えたりしないのか心配です。
妹は、兄以外の男に下着を見せちゃいけないというのは世界の常識ですよね(断言)。


デッキが無事下駄箱に届き、嬉しそうなエミ。
守りたい、この笑顔。
妹の笑顔は、世界遺産並に保護しなきゃいけないというのは世界の常識ですよね(断言)。



「アイチはヴァンガードが大好き」
「アイチは笑顔がとーーっても素敵」
「アイチをあの屋敷から取り戻す!」

シュカちゃんが言っていた言葉をエミがなぞっているだけなんですが、2つ目の台詞には一瞬ドキッとしました。
二人の会話から察するに、どうもエミとシュカちゃんは歴史を収集しようとしているみたいですね。


これから先のことを考えて、不安そうなエミ。


「頑張ろう、お兄ちゃんのために」
「うん!」
シュカちゃんに励まされて元気を取り戻すエミ。


謎の空間のチェックをしているエミとシュカちゃん。
ぺたんこですねぇ(何が?)、中学生ならしょうがないか。


シュカちゃんと一緒に星を見上げるエミ。
横顔も可愛い。






EDのカット。
前回の1話のEDはOPとして使われているので、こちらが本来のEDですね。

あとがき

今回の話で、エミがちゃんとアイチの妹であることが判明しましたね。
まだまだ謎は多いですが、どうやらエミは兄であるアイチを元に戻すために魔法少女として頑張っているみたいです。
なかなか燃える展開ですね、今後がますます楽しみになってきました。

相変わらずエミとシュカちゃんが百合百合しいのだけは気になりますが……。
百合展開だけはやめてね、マジで。

www.youtube.com
第2話の裏話の動画が公開されました。
エミの闇堕ちは見てみたかったなぁ。アイチと兄妹対決してほしかった。 2020年6月13日追記

jitsumai.hatenablog.com