『僕たちは繁殖をやめた』第52話(最終話)「僕たちは繁殖をやめた」の感想

pocket.shonenmagazine.com

この記事には作品の重大なネタバレがありますので、お気をつけください。

感想


最終話は堀江さんの同性結婚式からスタート。
心と瞳は仲直りして、恋人関係は続けることになったようです。
「とりあえず今のところは」という部分が気になりますが……。

心お兄ちゃんは右腕にギプスしているのに、瞳は比較的軽い怪我で済んでいるのは瞳が丈夫だからなのかな?(笑)
僕としては、崖から落ちた時に心お兄ちゃんが庇ったからという説を取りたい。


心お兄ちゃんのイケメンムーブ。
人の結婚式でイチャイチャするな(笑)。


幸せそうな堀江さん。
心のモノローグはハッピーエンドフラグと捉えていいのかな?


ブーケを受け取って幸せそうな瞳。
これもハッピーエンドフラグかな。


タイトルの僕たちというのは、瞳と心のことだと思っていましたが、堀江さんたち(臼井さんも?)のことも含まれていたんですね(巨匠と銭丸は関係なさそうですが)。

ラストはタイトル回収してエンド。

あとがき

終わりましたね。
ハッピーエンドしか書かないという心の脚本のタイトルが「僕たちは繁殖をやめた」ということから、この物語がハッピーエンドであることに疑いの余地はないでしょう。

ただ、「大部分の読者が見たかったのは、実の兄妹で愛し合う2人が一体どうやって幸せになるのか?」だったと思うので、そこが描かれなかったのは物足りなさがありますね。


最終話に合わせて、作者さんのTwitterで描き下ろしイラストが公開されています。


6巻は兄妹のおまけ漫画含めて描き下ろしがたくさんあるようなので、楽しみですね。
巨匠と銭丸の番外編の続きもあるのかな?
6巻の発売日は5月9日(月)です。

最終回の評価や作品の全体的なまとめに関しては、単行本の描き下ろしを確認してから改めて書きます。

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com